俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

夕焼の海岸べりを陸サーファー

作者 長谷機械児  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

お題「夕焼け」。と、6/25は「サザンの日」。

お題「夕焼け」を知って、まず浮かんだ句は、同じイメージから4通りできてしまって絶賛推敲中(たぶん、どこかの雑詠欄投句候補になるかと)なので、記念日俳句でお茶を濁す…。

サザンが歌いそうな湘南の海岸のイメージで。
砂浜までは降りるつもりもなく、海岸べりの道沿いに車を停めて夕焼を眺める。その車には使う気のないサーフボードが乗っかってたり。

「サザン」と「夕焼」を繋ぐイメージは、バラードだろうかと、歌詞検索サイトを当たってみたものの、サザンの歌詞に「夕焼け」はあまり出てこないっぽい。…作句のヒントにはならなかった。

最新の添削

「夕焼の海岸べりを陸サーファー」の批評

回答者 なおじい

こんにちは。長谷機械児様、いつもお世話になってます。
あるところのお題で色々考えていて、む!これは!と思うものが出来た時に、他のところに投句することはありますよね。
実は先日、他のサイトのお題の「薔薇」で考えていた時にふっと出来た句、「これはここに!」と思ってあるところに投句しましたら、有難いことに入選しました。

さて御句拝読しました。ちょっと皆さんから出てしまっていて後追いのようで恐縮です。
全体のイメージ、ムードはいいです!サザンだか、チューブだかのイメージです。
しかし、細かく見ていくと、「海岸べり」は「海岸」でいいのでは?または「海辺」「海沿い」とか。
それと、わざわざ海岸に来る陸サーファーはあまりいないのではと。陸サーファーは渋谷とか原宿とかに出没するのでは?

イサクさんの「ニキビ顔」面白いですね(笑)!

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「夕焼の海岸べりを陸サーファー」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんにちは。

そうそう私も、こちらのお題から他への投句候補は作ってます。なかなか投句できてませんけれども。「滝」はこちらで考えたのが(その句自体は使っていなくとも)少しは役に立ちましたが、「紫陽花」は全く。「芋煮会」はむしろ困ってます(苦笑)

で御句、「陸サーファー」はあまりサザンのイメージはないですねぇ・・・「海」「遊びの恋」の歌は多いですが「サーフィン」「ナンパ」の歌はあまりないですもんね。
句自体もまあそのまんまというか・・・
「海岸」で「べり」は要らないと思うので、二~三音で何かできるかもしれませんが・・・そもそも「夕焼け」「陸サーファー」の取り合わせに「海岸」が情報過多かも。

・夕焼や陸サーファーのニキビ顔

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「夕焼の海岸べりを陸サーファー」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

御句。陸サーファーなのに、ってのが面白いですね。
「海岸」「べり」はやはり気になります。
夕焼や海壁に乗る陸サーファー
とかどうでしょう。ちょっと川柳的かなあ。

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

初心者を捨てきれないでゐた春よ

作者名 たーとるQ 回答数 : 4

投稿日時:

振る方が泣くのはずるいレモン水

作者名 秋沙美 洋 回答数 : 6

投稿日時:

喘息の息苦しさと淡い梅

作者名 山田太一 回答数 : 0

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『夕焼の海岸べりを陸サーファー』 作者: 長谷機械児
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ