俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

行きつけの飲み屋閉店梅雨入る

作者 葉月庵郁斗  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

馴染みの店から閉店すると聞かされたのと
梅雨入りしたというちょっと残念な感じを
取り合わせしました。
ご指導よろしくお願いします。

最新の添削

「行きつけの飲み屋閉店梅雨入る」の批評

回答者 なおじい

郁爺さん、こんにちは。
御句拝読しました。
行きつけの飲み屋が閉店とは、寂しいですねー。
でもまた、違ういいお店が見つかりますよ。世の中そういうものです。

さて御句ですが、一点だけ、下五の季語ですが、「つゆはいる」と読みますか?「はいる」の場合は「梅雨に」と「に」があったほうがいいと思います。
でもそうすると六音になるので、私は「梅雨に入る」で「つゆにいる」という読みをお勧めします。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「行きつけの飲み屋閉店梅雨入る」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

志らくさんの先日のプレバトの
「清貧の菓子屋青簾に忌中」
こういうテイストの方向でしょうか。
「清貧」と言ってしまうかはともかく、菓子屋・青簾・忌中と丁寧に映像を見せて、それでいて、だれが亡くなったのだろう、この長く続いたほそぼそとやってる商店街のはずれの菓子屋は閉店してしまうのだろうか、とその菓子屋のドラマや書いていない周囲の情景が立ち上がるということがいい俳句ということなのかもしれない。

掲句は、「行きつけ」はよく行ってたという私の中での説明で飲み屋の映像ではない、「飲み屋閉店」これからあの店に飲みに行くことができなくなるなあ、世知辛い世の中だなあ飲食店は、梅雨で雨続きだなあ、この辺りが一読で浮かんできたことです、それ以上の周囲の光景を立ち上げるためにはどんな推敲やどんな言葉選びが必要かがさらなる課題です。私もいっしょで、つねにその課題と向き合い中です。

PS
やふりさん、このあいだ第4回おうちで俳句大賞に抽選出席されていて、堂々とコメントをしゃべってたので、この人はどんな人なのだろうと思ってたらスゴイ考察家でした。この考察見てると、句歴短い私にも思うところがいっぱいありましたしぐっとくるところもあるかなあと思い、いくじいさんのコメント欄におかせていただいて失礼しました。

これをふまえて言葉選びができたらスゴイだろうなあと。最終的にはこの言葉を選ぶというところに、その人のひととなりや半生や積み上げた言葉が乗るので、そこが難しいのですけどねえ。

・いい俳句 = 情景が大きく立ち上がる句、面積の大きい俳句だ
・「優しき人」なんて言っても始まらない。誰だって優しい時はある。優しさをどう示すかにその人の特徴が現れる。
・凡人ワードや類想ワードで、いい俳句が生まれないのは、季語との距離が近く線分が短いからだ。跳躍も生まれにくく、情景が立ち上がらない。説明は、既存の言葉の言い換えでしかなく、どうしても距離が広がらない。

・季語の本意が活用された句を俳人が読むと、季語を取り巻く様々なイメージが想起され、もののあはれに満ちたいとおかしなヤバい情緒が押し寄せる。そして血がキレイになる。本意でないと、この季語スイッチが発動しない。なぜなら、過去の名句の多くは本意に基づいて詠まれているからだ。
・村上春樹もこう言っていた。
本当のリアリティっていうのは、リアリティを超えたものなんです。事実をリアルに書いただけでは、本当のリアリティにはならない。もう一段差し込みのあるリアリティにしなくちゃいけない。それがフィクションです。

いっぱいやふりさんの言葉を借りましたが、このあたりをいつも考えて句作・推敲、私も悪戦苦闘しています。

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「行きつけの飲み屋閉店梅雨入る」の批評

回答者 たーとるQ

句の評価:
★★★★★

郁お爺様、こんにちは!
「行きつけの」って響きが良いですし、「梅雨入る」のも「閉店」とのささやかな対比になっていて良いと思います。

好きなお店がなくなるの、やっぱり悲しいものですよね……

点数: 1

添削のお礼として、たーとるQさんの俳句の感想を書いてください >>

「行きつけの飲み屋閉店梅雨入る」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

再訪です!
ちなみにいくじいさんの句で、いろいろな周囲の光景が見えて好きな句は、
「暖かや小指届かぬリコーダー」
「ピザ生地を回す職人梅雨晴間」
「いつまでも嫁の言いなり心太」
でーす!どれも季語と響き合っているように思います(^▽^)/

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

千羽鶴なんかいらねえ春をくれ

作者名 たーとるQ 回答数 : 5

投稿日時:

柚子湯出で幼にかすか匂ひあり

作者名 久田しげき 回答数 : 1

投稿日時:

芋煮会イモを煮ながら懇親会

作者名 ぽちっと 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『行きつけの飲み屋閉店梅雨入る』 作者: 葉月庵郁斗
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ