俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

ナイターや灰皿に灰とく積もる

作者 長谷機械児  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

記念日俳句、5/31は「世界禁煙デー」。

禁煙の苦労を知らない(私自身は喫煙経験がない)ので、喫煙の景の句を。

テレビのナイター観戦。贔屓の球団がリードされた展開に、吸う本数が増え、灰皿に吸い殻は山盛りとなり、ついに敗戦濃厚となる頃には、空になった包み紙を握りつぶす。そんなにイライラするなら見なけりゃいいのに、と傍目には思う。

当初は、包み紙を握りつぶすところから、

 ナイターやピースの包み紙潰す

と考えていたものの、動詞「潰す」が「握りつぶす」「ひねりつぶす」イメージで読めるかどうか不明、「握りつぶす」という語を入れようとしたら字余りが解消出来なかったりして、灰皿の句に変更。

※前句は、私としては「そんな流行の真似事を、四国の片田舎でやって、維持出来るの?」という第三者目線の感想はあっても、屋外(都会の公園やら、風の吹き抜けるアーケード街やら)にピアノがある景色自体は、別に何の不思議も思わなかったのですが…。

最新の添削

「ナイターや灰皿に灰とく積もる」の批評

回答者 げばげば

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

御句。このままでもいいなあと思います。灰が増えるスピードで戦況は厳しいのかなあとは感じます。たーとるさんのいうように、「ナイターは負け灰皿は灰だらけ」でストレートに出して行くのもいいですね(*'▽')

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「ナイターや灰皿に灰とく積もる」の批評

回答者 たーとるQ

句の評価:
★★★★★

長谷さんおはようございます!
煙草とナイター…渋い大人の組み合わせですね!俗っぽさが良い味だしてます!
……ですが、灰皿に灰が積もるというだけでは、肝腎である「推しが負けている」という描写を余り感じません。「勝ちが見えていて皆で更に盛り上がっている?」とも感じました。
悔しさや悲しみを出して察して貰ったほうが良いかと思います。
・ナイターは負け灰皿は灰だらけ
・ナイターやピースの包み紙ぐしやり

点数: 1

添削のお礼として、たーとるQさんの俳句の感想を書いてください >>

「ナイターや灰皿に灰とく積もる」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんにちは。

前の句の話。駅コンコースやイベントスペースにピアノが置いてある風景は特に何も思いませんが、雨ざらしになるような場所のイメージはなかったので「風薫る」と合わせてしまうとなんか違うなという、それだけのことかと思います。理屈ではないのでなんともですが。

御句、「とく積もる」時間経過よりも、きづいたら積もっていた方が好みです。そういう意味でたーとる様の一句目の方向が好きですね。「負け」とわざわざ言うかどうかは判断の余地ありですが。

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

宇万良咲く万葉集をもう一度

作者名 雪柳 回答数 : 1

投稿日時:

日脚伸ぶ心は踊る青海へ

作者名 翔子 回答数 : 5

投稿日時:

初蝶の吹かれ吹かれて高みへと

作者名 久田しげき 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『ナイターや灰皿に灰とく積もる』 作者: 長谷機械児
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ