俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

行く春よ余白の増えた日記帳

作者 たーとるQ  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

たーとるQ、かなり長続きしない性格。
今年から初めてみた日記帳も、2月くらいまではかなりよく書いていたのに、年の折り返しが近い今では半分くらい埋まってないことが多くなった。

明日からいよいよ、俳句ポスト初の結果発表。初心者フォーマットに「アグネスデジタル」名義で投稿した俳句は掲載されるだろうか!?

最新の添削

「行く春よ余白の増えた日記帳」の批評

回答者 卓鐘

いつもコメントありがとうございます!特にダブルミーニングはないですよ。そもそもその可能性に気づいていません笑

俳句ポストの月曜日は俳句としてはちゃんとできている句しか並んでないので、うまいのもたくさんありますよ。多分俳句としてできてない、季語勘違いしている系は月曜日にさえ乗らないと思います。ただ、連想として安直だったり、フレーズに既出感があるもの、フレーズの表現力が凡庸なものは多いと思います。フレーズに既出感があるだけならいいのですが、季語との取り合わせも普通かなぁと。どこがそうなんだろうと考えるのは勉強になります。

御句も全然悪くないとおもいますが、季節の移ろいの時に、日記帳の余白を取り合わせの句は山ほどありそうですよね笑
ただ、余白が増えてきたということに微かなオリジナりていはあるのですが、行く春との取り合わせに多少の因果を感じます。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「行く春よ余白の増えた日記帳」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは!
いつも勉強させていただいています。

え、たーとるじゃなくて、アグネスデジタルって俳号なの?探しますね~~。と言うか、ぶっとんだ名前ですね~、すてき。(げばげばに言われたくない、ボソッッ)金曜に出たらいいですね~~。もともと中級に出したいと言ってた句ですもんね~。まだ出るな~と祈っておきます!

さて、余白の増えた、という中七に少し説明しようとしている感が見えます。もともと真っ白なので、書かれた文字が増えているはずなのに、余白の増えたという違和感でしょうか。
行く春よ余白ばかりの日記帳
くらいならいけるかもしれません。
私もあたたかが難しくて、あたたかである説得力がつかなくて、ボツボツを重ねて、類想の沼に入っていきました。水曜以降はむずかしい句材かもです(*'▽')

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「行く春よ余白の増えた日記帳」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんにちは。

ん?もしかして初級中級で俳号を変えました?
だとしたらそれぞれ掲載の可能性はありますが、「マナー違反」ではあります(複数句掲載のために俳号を変える行為が見られるようです)
(俳号が違えば別人判定。同一俳号の場合のみ氏名・年代などで追加判定している模様。俳号は全角・半角スペースなど一文字の違いだけでも別人判定)
念のため説明だけです。変えてなければ問題ありません。

御句、「増えた」というと、増える前の比較対象を匂わせているので、もう少し客観視しても良いかと。

・行く春や余白の多い日記帳

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「行く春よ余白の増えた日記帳」の批評

回答者 負乗

句の評価:
★★★★★

たーとるQさん、こんばんは🙂
コメントありがとうございます。

御句、ここは、上五の「よ」で詠嘆するより、ずるずる続けた方が…
「行く春の余白の消えし日記帳」
とか…

また宜しくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、負乗さんの俳句の感想を書いてください >>

「行く春よ余白の増えた日記帳」の批評

回答者 葉月庵郁斗

句の評価:
★★★★★

添削ありがとうございました
私では
類想類句を避けるレベルまでいっていないので
作句するのが精一杯です。(笑)
またご指導よろしくお願いします。

点数: 0

添削のお礼として、葉月庵郁斗さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

若草に犬の戯る散歩道

作者名 くまた 回答数 : 2

投稿日時:

春風や子供とママの笑う声

作者名 くまた 回答数 : 1

投稿日時:

不意討ちの紺ストライプ夏のキュン

作者名 乙姫 回答数 : 2

投稿日時:

要望:厳しくしてください

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『行く春よ余白の増えた日記帳』 作者: たーとるQ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ