俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

母の日や母親いない国は無く

作者 なおじい  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

こんにちは。前句「頑固親父」にコメント有難うございました。
本句は昨今の社会情勢からの「思い」の強い句で、光景の描写が何もありませんがいかがでしょうか。また、「いない」と「無く」の表記は悩みましたが掲句のようにしました。ご意見よろしくお願いします。

最新の添削

「母の日や母親いない国は無く」の批評

回答者 ふり

いつも添削ありがとうございます。
拙句、文法違ってましたね。提案句の方がわかりやすいです。

御句ですが、いない、無くに拘ったのは他の意味もあるからではないでしょうか?
あくまで個人的な解釈ですが、みんな母から産まれてくるということと、母を失った国の方達が泣くのではないですか?掛け言葉?ダブルミーニングって言うのですかね。
実は私もちょっと前に落花の句でそんな様なのを詠んだので。
そう受け止める句でした。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、ふりさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「母の日や母親いない国は無く」の批評

回答者 まーま

句の評価:
★★★★★

本当に御句の通りですね。
一日でも1秒でも早く、母たちが悲しむようなことは終わってほしいものです。

迷われた「無く」の終わり方、とても味わい深くてよいと思います。
余韻というか。だから…と、どう思うかを考えさせられるというか。大切なものを訴えかけるものを感じました。
表現が拙くて申し訳ないです。。。

点数: 2

添削のお礼として、まーまさんの俳句の感想を書いてください >>

「母の日や母親いない国は無く」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも温かいコメントありがとうございます。

フリスビーコメントありがとうございます。
確かに句材としては目新しいものもなく、とびついてとらえていたら普通ですかね。ロキソニンみたいな頭痛い句を詠んだあとなので、爽やかな空の下でコリー犬がはしってるのがかわいくて。こういうのもありでしょ(^^♪
ただ上五に明確な切れを置けなくて、下五の「麦の風」とするか悩んだのです。「に」「へ」も悩みました。「に」は同じ映像に犬とフリスビーがある感じで、「へ」は動いているフリスビーに向かって犬が飛びついて映像に入ってくる感じですかね。

さて、御句。社会情勢のメッセージ句ではあると思います。その通りですよねー。みな母はいるのに、、、こんな悲惨なことになるのかなあ。

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「母の日や母親いない国は無く」の批評

回答者 葉月庵郁斗

句の評価:
★★★★★

添削ありがとうございます
一礼はパクっただけですが(笑)
映像俳句でなく心情俳句ですので
コメント、心づかい頂きありがとうございます
気持ちは深く深くです。
またご指導よろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、葉月庵郁斗さんの俳句の感想を書いてください >>

「母の日や母親いない国は無く」の批評

回答者 たーとるQ

句の評価:
★★★★★

なおじいさん、カーネーション句へのコメントありがとうございます。「白い」か「白き」か「白し」かは自分でもかなり悩んだのですが、独自の切り口と受け入れられてよかったです!

御句も深いですね……「深く」で切らずにじっくりと考えさせる、道徳の授業のような味わいです。映像がないことが映像(?)

点数: 1

添削のお礼として、たーとるQさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

かなかなやみづかね色の声明師

作者名 かぬまっこ 回答数 : 12

投稿日時:

春風は汽笛と共にのと鉄道

作者名 慈雨 回答数 : 7

投稿日時:

初恋や微笑むあの娘春の風

作者名 白井百合子 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『母の日や母親いない国は無く』 作者: なおじい
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ