俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

ワンコールのみの電話やこどもの日

作者 ちゃあき  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

今日はこどもの日ですが、僕は留守番。特に変わったこともありませんでした。
みなさまご意見よろしくお願いします。

最新の添削

「ワンコールのみの電話やこどもの日」の批評

回答者 卓鐘

コメントありがとうございます!挑戦的なオーラありましたか?(笑)コンビニ帰りに枯れた躑躅を見てたら、蝶の影が見えたので(蝶が見つけられなかったのですよねー)、そのまま詠んだだけの句です^^

御句、「ワン切り」にしか見えませんが、どうして「子供の日」と取り合わせようと思ったのかがとても気になります。コメントにあるように、子供の日なんだけど、自分は特に何もなくひとりでいた。ということを表現しようと思ったのでしょうか?
ちょっと表現したいことがよく分からなかったので提案句はなしで。

ちなみに「ワンコールのみの電話」って、ワンコールに「電話」が含まれるので頭痛が痛い的な、違和感がありました。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「ワンコールのみの電話やこどもの日」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

「ワン切りをされた」「一回だけ(誰かから)電話がかかってきて、会話をした」のふたとおりの解釈をしました。「のみ」が強いので前者「ワン切り」だと思います。

けれど「ワン切り」だったら、ちょっと報告的な句になっている気がします。
自虐的諧謔の要素もありそうですが、あまり生かされていない感じ。

後者「誰かと電話で会話した」のでしたら、「こどもの日」という特別な日に「誰から電話がかかってきたのか」などいろいろと想像する余地を残します。
けれどこっちで受け取るには、何か大事な要素が足りていない感じ。

後者の解釈で、たとえば電話の相手を特定してみますか・・・

・母からのワン切りありてこどもの日
・子と孫とワンコールあるこどもの日

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「ワンコールのみの電話やこどもの日」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

御句。ワン切り電話ですね。子どもの日と響くかが難しいですね。子どもの日ってそう意味では連想が限定される季語のように感じてきましたねー。
ワンコールのみの電話や迎え梅雨
とか、無難におくと、無難すぎますよねー。

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「ワンコールのみの電話やこどもの日」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。ちゃあき様、いつもお世話になってます。
御句拝読しました。「ワンコールのみの電話」、解釈迷いますねー。
1. 一回鳴っただけの電話。出ようと思ったら切れた。もちろん誰からかはわからない。
2. 電話は一本だけあった。これはないわけではないでしょうけど、これなら普通は「電話はワンコールのみ」という言い方しますよね?

ということで、やはりワン切り?
ということは、本当に何もなかったのですね。
ちなみに、妻はオレオレ詐欺二回もかかってきたのに私はまだ一回もありません。最近結構在宅勤務しているのに…。

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

双子にも器用不器用みかんむき

作者名 いつき 回答数 : 3

投稿日時:

妻好むハヤシよりカレーとヒヤシンス

作者名 佐渡 回答数 : 5

投稿日時:

平成の最後の四月同級会

作者名 04422 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『ワンコールのみの電話やこどもの日』 作者: ちゃあき
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ