俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

チョコバナナ手にした笑顔花吹雪

作者 まーま  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

市内の花見の名所で、2年ぶりに花見会場が開かれました。出店で、「自分のおさいふ」からチョコバナナを買ってニッコニコの我が子。
前にお花見した時は、抱っこの赤ちゃんだったのに、もう自分でお買い物が一つできるほど成長したんだなぁという喜びと、
成長は止まらず月日は儚く流れていくことも忘れないでいたい(感染対策も大事だけれども、今今である子どもの育ちも大切に守りたい)、
という思いを込めたいです。

(ちなみに、この後チョコバナナは、半分落っことしちゃいました。切ない…苦笑)

最新の添削

「チョコバナナ手にした笑顔花吹雪」の批評

回答者 なお

まーまさん、こんにちは。
御句拝読しました。
いい感じの句ですねー。こういうのを拝読すると、チョコバナナ食べたくなります(笑)。

さて御句、「チョコバナナ手にした笑顔」では、作者ではなくお子さんの笑顔だろうとはわかるのですが、その理由は「買ってもらえたから」と思えてしまいます。
これは損だと思います。お伝えになりたいのは自分で買えた満足感が笑顔に出ていたということだと思うからです。「食べ物を買ってやったら喜んだので可愛い」と思われるだけではもったいないです。

そこで考えましたが、

・花見会自分で言えたチョコバナナ
・お花見や一人で買えたチョコバナナ

とかいかがでしょうか。お子さんのことなので口語体にしました。

句の評価:
★★★★★

点数: 2

添削のお礼として、なおさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「チョコバナナ手にした笑顔花吹雪」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

おはようございます。

◆「チョコバナナ手にした笑顔」で「子」といわずにこどものことだとわかる。この点は素晴らしいです。
◆きれいな風景、という意味で「花吹雪」を使ったのだと思いますが、ここは落とし穴だったような。
 季語「花吹雪」は一斉に花が【散っていく】という感慨を大きく含むので、この句の内容には合わせにくいかもしれません。

最初と逆のことを言っているように聞こえるかもしれませんが、「笑顔」と説明しなくても笑顔が見えるような季語を探してみる、というのもお勧めします。

・チョコバナナ手にして歩く花の下

花=咲いている桜、の季語です。

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「チョコバナナ手にした笑顔花吹雪」の批評

回答者 卓鐘

句の評価:
★★★★★

おはようございます

チョコバナナと花吹雪の取り合わせは面白いですね。「手にした笑顔」がいかにもゆるい(厳しくいうと陳腐)なので、

チョコバナナ持つ吾子翔ける花吹雪

くらいでどうかな。

点数: 1

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

「チョコバナナ手にした笑顔花吹雪」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
はじめまして、まーまさん。げばげばと申します。

御句。かわいいですねー、自分の財布でチョコバナナですかー。
チョコバナナと桜はなかなかいい響きですね。
イサクさんのおっしゃる通りで、桜には咲くのを喜ぶ感慨と散るのを惜しむ感慨があるので、後者はお子さんの溌溂さにはちょっと合わないかもですね。さみしくはかなげだなあと読んでしまいます。

チョコバナナ手にした笑顔花の昼

笑顔と書かずに笑顔と!
イサクさんの提案、卓鐘さんの提案は次の段階ですね。笑顔という言葉が一気にゆるくさせちゃうというのはあります。桜の力で笑顔は伝わってきます。

チョコバナナ手にるるるるる花の昼

ちょっと五音も遊びすぎました。

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「チョコバナナ手にした笑顔花吹雪」の批評

回答者 たーとるQ

句の評価:
★★★★★

まーまさん初めまして!
最近入ったばかりのたーとるです!

御句はチョコバナナという一目で春祭りとわかる言葉や、バナナと桜の明るい色が呼応しあっており、発想はとても良いです。実体験というのは良句の種とわかります。

他の方もおっしゃっていますが、切なさを含む花吹雪とは少しかみ合わせの悪いフレーズですね。ここに更に朗らかな季語を用いるという手もありますし(そうすると笑顔と説明的なのも解消できる)「花吹雪」を使いたいならいっそコメントに書いてある「落とした」ほうに視点を当ててみるのはどうでしょうか?

→チョコバナナ落っこちちゃった花ふぶき

点数: 1

添削のお礼として、たーとるQさんの俳句の感想を書いてください >>

飛花落花浴びる笑顔とチョコバナナ

回答者 秋沙美 洋

句の評価:
★★★★★

こんにちは。

「花吹雪」が合わせにくいというのは既に出ている所ですが僕も同じように思います。似たような季語に「飛花落花」がありますが、御句の内容ならばこちらの方が合わせやすいかと思います。
「手にした」という言い方もやや散文っぽく見えるので、この辺りも要検討です。

点数: 1

添削のお礼として、秋沙美 洋さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

春眠の二度寝の夢は二度目なり

作者名 久田しげき 回答数 : 1

投稿日時:

立春や磁気ネックレスの贈り物

作者名 中村あつこ 回答数 : 5

投稿日時:

雪払ふ翁の肩に積もる雪

作者名 あらちゃん 回答数 : 2

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『チョコバナナ手にした笑顔花吹雪』 作者: まーま
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ