俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

巣箱てふ企みひとつ置かれけり

作者 長谷機械児  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

お題「鳥の巣」。

鳥の巣鳥の巣…、燕の巣くらいは見たことがあるものの「燕の巣」は歳時記では別の項が立てられていた。ここは人工的な「巣箱」で。これも、見たことはある。作ったことはないが。

何句か作ってみたうちの、もっとも作為が少ないものを。

作為が目立つ句というのは、こういったもの…

 お隣の名前は知らず巣箱置く
 廃屋を向ける巣箱の賑やかさ

最新の添削

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「巣箱てふ企みひとつ置かれけり」の批評

回答者 鳥越暁

句の評価:
★★★★★

おはようございます。
巣箱を掛けたことのある私には、ニヤリとする句でした。終着の「けり」が効いていると思います。
生意気申し上げました。

点数: 1

添削のお礼として、鳥越暁さんの俳句の感想を書いてください >>

「巣箱てふ企みひとつ置かれけり」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

御句。「巣箱」が置かれていた、ということを、「てふ企み」とすることで、一気に詩になった気がします。発見の「けり」がいい味を出しています。いつも、長谷さん上手いなあ自分もがんばろーと思わされます(^^♪

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「巣箱てふ企みひとつ置かれけり」の批評

回答者 たーとるQ

句の評価:
★★★★★

長谷さんこんにちは。機械が生み出したかのような精巧な句をいつもありがとうございます!
御句は巣箱が置かれていた…という単純な光景を17音に結びつけ映像に昇華してるハイレベルな句ですね!
やはり「てふ企み」という分かる人には実感が伝わり、分からない人にも(たーとるは分からない方だった)なぜ企むのか?と想像を膨らませるフレーズからでしょうか。
次回もよろしくお願いいたします!

点数: 1

添削のお礼として、たーとるQさんの俳句の感想を書いてください >>

「巣箱てふ企みひとつ置かれけり」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんにちは。

「巣箱てふ企み」まではよいと思ったのですが「ひとつ」が安直かなあ・・・と思いました。
三音何かできれば文句なしです。

・巣箱てふ甘き企み置かれけり
これもまだ安直。

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「巣箱てふ企みひとつ置かれけり」の批評

回答者 なお

句の評価:
★★★★★

こんにちは。長谷機械児様、いつもお世話になっています。
拙句「こんな日も在宅勤務」にコメント有難うございました。「こんな、がこの句のアクセント」と言ってくださり、嬉しく存じました。

さて御句拝読しました。これは長谷さんらしい句ですねー。一つの事象を「これはなんでもないことではないのだ。意味のあることなのだ」と、俳句的な詩に昇華させる。
世の中の何かの出来事や現象には全て理由や背景や原因があるということを、しっかりと踏まえておられますよね。

そこで御句、もうこれで完成されていると思いますが、私はちょっと詠み替えさせていただきました。
これは個人的な好みの問題であって、添削はもちろん提案でもないというものです。

・思惑のありて巣箱の置かれけり

上五は「企みの」と迷いましたが、原句が企みですので変えてみました。インスパイアード句です。
よろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、なおさんの俳句の感想を書いてください >>

「巣箱てふ企みひとつ置かれけり」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
再訪です!

陽炎の句コメントありがとうございます。
陽炎は春暑しに近いのですね、ちょっと認識として間違ってましたかね~、ありがとうございます(^▽^)/
逃水はとくにアスファルトの熱せられた下位蜃気楼で春暑しのイメージを持ってたのですが、陽炎は糸遊というくらいなのでどちらかというとのどやかな春が本意かなと思ってました。「艶も奇も明も暗も、さまざまに配合できるが、のどかな春の感じにふさわしい」と季語本意にあったので、のどやかの視覚イメージと思ってました。どちらかというと逃水は現実的な感じで陽炎は妖艶奇怪な空想ものが例句には多いのかなあ。

俳ポ、忙しい時期だったでしょうが掲載ありでよかったですね。どちらかというと長谷さんはN俳の方にパワーを入れられてるのでしょうか。
私の方は音と色で真向勝負のつもりだった拙句でしたが、安易だったのかなあ、水曜以降には届かず。1000Hzほどというのも実際は3000とか4000のものもいるので、音数あわせ的な感じが今ではして、リアリティには欠けちゃう(^^♪ もっと季語に向き合わないとと思った月曜のお言葉でしたからね(^▽^)/

いつもありがとうございます。

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

九十年全てが史実春の夢

作者名 田中喜美子 回答数 : 2

投稿日時:

からつぽのペットボトルや春の水

作者名 ケント 回答数 : 2

投稿日時:

人の世の選択迷い濃紫陽花

作者名 藤井茂 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『巣箱てふ企みひとつ置かれけり』 作者: 長谷機械児
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ