俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

求職の背広に落花落花かな

作者 秋沙美 洋  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

俳句やってると、自分自身が俳句の材料になるので、ある意味で自分の人生が他人事のように思えて、それがかなり楽になってるなーとふと思いました。僕だけですかね。

最新の添削

「求職の背広に落花落花かな」の批評

回答者 鳥越暁

おはようございます
佳句ですね。季語のリフレインが良いです。
字面では休職、落で負のイメージがありますが、【落花】の割り切った感じが伝わります。音読するとそれがよく分かります。
繰り返しにより句が軽やかになっていますね。
気負い過ぎずに進もうとする気持ちが伝わりました。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、鳥越暁さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「求職の背広に落花落花かな」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

おはようございます。
鳥越様、長谷様、卓鐘様と俳句理論を語れる方々が戻っていらして、秋沙美様も一時のことを思えば平常運転になって、安心すると同時に緊張します(何を?)

御句、この「落花」リフレインは勇気が要りますね。
最後は詠嘆かな?どうかな?と思いました。

・求職の背広に落花また落花
「また」ではなくもっといい言葉を、と思うのですが。

点数: 0

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「求職の背広に落花落花かな」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。秋沙美 洋様、いつもお世話になってます。
御句拝読しました。
住むところが決まって、次は働き口ということですね。

私は、間違っていたら申し訳ないのですが、状況は芳しくないのではと拝察しました。それが、落花、落花という繰り返しに表れているのではと思いました。

できれば職探しのための背広などではなく、薄手のセーターとかで花を楽しみたいところですよね。

でもすぐに、「今までのところに決まらなくてよかった!」と思うくらいの、いいところが決まりますよ!

点数: 0

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「求職の背広に落花落花かな」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

イサクさんもおっしゃってますが、秋沙美さん、イサクさん、よし造さんに加えて、鳥越さん、長谷さん、そして卓鐘さんと理論派メンバーがたくさん戻ってこられたのがうれしい限りです。私も一生懸命理論で戦っていましたが、どうしてもまだまだ浅学で理論が浅いので。みなさんの意見は自句だけでなく、他の方の句へのコメント添削もめちゃくちゃ参考になります!

さて、御句。いろいろお忙しいですね。
落花の本意は、さびしくはかなげであると同時にいさぎよくうつくしい、日本人の魂のような季語だと私は認識しています。求職の背広を着て、前を向く姿がこのリフレインにしっかり見えてきました(^^♪

点数: 0

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

寝静まる自宅への道月明かし

作者名 ダック 回答数 : 2

投稿日時:

寒風にサンドイッチを勧められ

作者名 鴨長迷 回答数 : 1

投稿日時:

要望:厳しくしてください

秋祭剛速球の餅投げ

作者名 ドキ子 回答数 : 2

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『求職の背広に落花落花かな』 作者: 秋沙美 洋
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ