俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

足跡の写真残さん夏休

作者 長谷機械児  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

記念日俳句、7/20は「月面着陸の日」。

といって、月面が俳句になる気がしない。今の時期なら季語は「夏の月」だろうけれども、降り立ってしまっては季語的な風情もない。そこで、テレビでさんざん紹介された「足跡の映像」だけ借りてきた。

映像は、静止画(写真)に変えて…、“足跡”も“写真”も象徴的な感じがするので、当てる季語次第でどうにもなりそう。

 足跡の写真の隅のてんと虫
 足跡の写真残せり夏の浜

とか。「夏の海」は投句期間終ったけど(「天道虫」は今日が最終日)。

「写真」とは過去のもの、という感じがするけれども、「残さん」で未来志向にしようと試みてみました。

※伊丹のほうは忘れず投句完了。でもって、「天道虫」「炎天」も投句完了。これで普段投句しているインターネット投句先で、今月中に締切が来る分は、すべて投句し終えたはず。
 ハガキの投句も始めたことだし、春に引越した際に未使用の葉書を十枚ほど見つけたことだし(額面が古いのも混じっているが)、これから暫くは、「季語手帖」の投句を考えてみようかと。(…よく出来た人で3句くらい選ばれている感じだけれど、あれは皆さん何句投句されているのだろう?…)

最新の添削

「足跡の写真残さん夏休」の批評

回答者 中村あつこ

 こんにちは。
いつもありがとうございます。
 摂句「夏休み」は、まだまだ推敲がたりませんね。奥行きとか、広がりとか難しいです。

 月面着陸は当時テレビで見ましたよ〜。昔のことになりましたねえ。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、中村あつこさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「足跡の写真残さん夏休」の批評

回答者 友也

句の評価:
★★★★★

長谷機械児さんの俳句を拝読しました。
発想が良くて、参考にしたいと思いました!

「足跡の写真残さん夏休」

なぜ足跡?と思えば、月面着陸に時の足跡なのですね。これは面白い句ですね。何か月面着陸だとわかるといいですね。でも「足跡の写真残さん」を全て入れたいなら、そのままの方がいいと思います。

すみません。私は初心者なのでうまい批評や添削はできませんが、もしできるようになったらよろしくお願いします。的外れなことを言ってしまったら流していただければ幸いです。

次回作も楽しみです。今後ともよろしくお願いします!

点数: 1

添削のお礼として、友也さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

五本目の卒業生の百日紅

作者名 きむらゆい 回答数 : 3

投稿日時:

用納めドアを開けるとくもる眼鏡

作者名 かみもと 回答数 : 2

投稿日時:

まだ逝かぬ蜩鳴くや暮の秋

作者名 秋沙美 洋 回答数 : 5

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『足跡の写真残さん夏休』 作者: 長谷機械児
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ