俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

球春や十八人と椅子の壁

作者 葉月庵郁斗  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

プロ野球、センバツとシーズン間近ですが
昨年無観客試合をテレビで見てたのを思い出し
そのまま詠みました
類句ありそうですし
ひねりなく
そのままや~て
突っ込まれそうですが
ご指導よろしくお願いいたします

最新の添削

「球春や十八人と椅子の壁」の批評

回答者 げばげば

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

御句。イサクさんと同じで、遠回しに言おうとしたような感じですね。むしろ比喩などを使ってぼかした感じかもです。
18人以外だれもいない、観客がいなくて、椅子がずらーと壁のよう、ということですね。句単体ではそれが読み取れませんでした。
観客のなき球場や春寒し

とか素直に光景を詠んで、まず光景を想像できるようにしてから、さらに工夫を増していく感じがいいかもです。そのままやん!最高です。頭のままの光景を詠み込んで無駄な言葉を省いて17音でその光景をお届けすることが何より難しいです!
そのままを意識して、できてきたら、少しアレンジしていく、これがベストかと思います!

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「球春や十八人と椅子の壁」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

無観客試合の句はほとんど見ていませんし、野球では今後も類句はあまり出てこないのではないかと思います。(サッカー没収試合の再試合で無観客なことはありますが)
「そのままの句」「類想ありそう」とは思いません。チャレンジ精神のある句に見えます。どちらかといえば捻っているのが気になります。

瞬間を切り取らず理屈で作った句であるのが気になります。
季語「球春」で、「十八人」が野球のフィールドプレイヤーであることはわかります。
ですが野球では【十八人同時にフィールドに出ません】。
ベンチを含むなら控え選手を含むので、十八人を越えていきます。整列の際も同じ。
野球で「十八人」と限定したら、「スコアボードの選手名」とかにしない限りは理屈に見えてしまうかも。
監督は?コーチは?
九対九でギリギリでやってる草野球?いや「椅子の壁」がありますので・・・

「椅子の壁」という比喩表現も、伝わるのかな?という懸念はあります。
むしろ捻っている印象を受けました。

サッカーの「二十二人」や、バスケの「十人」バレーの「十二人」などは、そのプレーしている瞬間で済むんですけどね。

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「球春や十八人と椅子の壁」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

いくさん、こんにちは。
御句拝読しました。
「ひねりなくそのままや〜」、とのことですが、私にはどういう意味かわかりませんでした。ごめんなさい。

これが、「十八人の椅子の壁」であれば、レギュラー(ベンチ入りメンバー)入りの大変さを詠んだ句だろうと思うのですが、十八人と、ですからね。何か私の知らない世界のことかもしれません。
他の方々のコメントを拝読して勉強します。

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

黒猫の母子寄り添ふ春の闇

作者名 卯筒 回答数 : 0

投稿日時:

辻馬車の道辺大きな藪椿

作者名 素一 回答数 : 4

投稿日時:

ささやかなプレゼントにはちんぽ蟹

作者名 名無しのおんj民 回答数 : 0

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『球春や十八人と椅子の壁』 作者: 葉月庵郁斗
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ