「鳥の巣がありと荷札に注意書」の批評
回答者 なお
こんにちは。ちゃあき様、いつもお世話になってます。
御句拝読しました。これはいい句なんですが、荷札でわからなくしていますね。
すでに先の方々からご指摘があったと思いますので、繰り返しのようで恐縮ですがお伝えします。
荷札というと、宅配荷物に貼ってある伝票を思い浮かべます。そこに77鳥の巣があり」と注意書きがあれば、「この荷物の中身は鳥の巣です」という注意書きだと思います(ちょっと変ですが)。だから「?」となるのですね。
そうでなくて、句意は、適当な紙がないから荷札に注意書きを書いて、資材置き場に貼っておいたのですね。
上手く伝わればとてもいい句です!だからこそ、敢えて私はもったいない…と申し上げます。
・この下に鳥の巣ありと注意書
点数: 1
添削のお礼として、なおさんの俳句の感想を書いてください >>
仕事場の光景です。春には積んである建設資材の隙間などにセキレイが巣を掛けるのですが、それを知らずに上から物を置くとつぶれてしまいますので、荷札に注意書がしてあったことがありました。句意は伝わっているでしょうか。ご意見よろしくお願いします。