俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

冬うららエアーゴルフをする専務

作者 ちゃあき  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

係り結びの際チャレンジ、あえなく撃沈されました。自分で違和感を感じつつも何故なのか分かりませんでしたが、頂いた御意見を拝読しなるほどと理解出来ました。本当にありがとうございます。またいつかチャレンジしてみたいと思います。
 掲句は休み時間の光景です。エアーゴルフって造語になってしまうのでしょうか?エアーギターがあるからいいのでしょうか。御意見よろしくお願いします。

最新の添削

「冬うららエアーゴルフをする専務」の批評

回答者 なおじい

こんにちは。ちゃあき様、いつもお世話になってます。
御句拝読しました。面白いですねー。光景が浮かびますよ。
正直、初読では「エアーゴルフ」に違和感あり。ゲームセンターにエアホッケーってありますよね、あれみたいなものか?いや、専務さんがそんなことしないか。するとエアギターみたいなもの?でもあれはゴルフの素振りって言うしな…。あ、でも、素振りだとクラブを持ってやるヤツになるな、これは手だけで、何も持たないアレか、アハハ、面白い!専務あたりがピッタリ!

ということで、このままいただこうかと思いましたが、一つひねって、

・冬うららエアーゴルフの専務かな

と、ここまで書いて、他の方の提案句拝見したら、イサクさんと被りましたね。しかも季語変えてはるし!

それでは私は、

・春を待つ専務のエアーゴルフかな

にします!(無理やり感あり)

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「冬うららエアーゴルフをする専務」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

面白いシーン詠みましたね。下五でくすりとなりました。同時に下五に説明感も感じたり。母や父のように詠み手には専務とわかってるからいいのかな。描写にしたくなったり。

紺スーツのゴルフスイング冬うらら

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「冬うららエアーゴルフをする専務」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

せっかくのエアーゴルフを生かしましょう。
(一般的には「エアギター」なので「エアゴルフ」が妥当な気もしますが、よりわかりにくくなるかと思いますのでやめときます)

「をする」が気になるので、中七下五「エアーゴルフの専務かな」にしたいのですが、上五季語どうしましょうかね・・・
「冬麗の」では合わない気がするので・・・

・冬晴にエアーゴルフの専務かな

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

チャチャチャンス強気の意気と春の虹

作者名 鳥田政宗 回答数 : 0

投稿日時:

座になりて俳句詠みしか夏の雲

作者名 めいしゅうの妻 回答数 : 2

投稿日時:

大好きな三恵子誘えず直ちゃんと

作者名 優子 回答数 : 4

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『冬うららエアーゴルフをする専務』 作者: ちゃあき
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ