「ワクチンの予約済みたり葛湯かな」の批評
回答者 なお
こんにちは。あつこん様、いつもお世話になってます。
御句拝読しました。ワクチン3回目予約出来て良かったですね。御句にはそのホッとしたお気持ちがよく表れていると思います。
しかし、ホッとなさったのはいいのですが、他の方々もおっしゃってますが、「予約済みたり」と終わってしまっている感じがしますね。その結果、せっかくの「葛湯かな」が、取ってつけたような感じになってしまっています。
私であれば、良い悪いは別として、
・ワクチンの予約済ませて葛湯かな
とするでしょう。
もし「予約済みたり」をそのままにするとしたら、
・ワクチンの予約済みたり葛湯溶く
とかにすると思います。本当は葛粉を溶いて葛湯を作るのですが…。
点数: 1
添削のお礼として、なおさんの俳句の感想を書いてください >>
コロナワクチンの3回目の接種予約は、昨日から電話し続けて、今日のお昼前にやっと終了しました。やれやれです。
パソコンではエラーばかり出るので、電話を使いました。