俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

三日のオフィスひとり一年の計

作者 HIGUMA  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

誰もいないオフィスで今年にかける思いをじっくりと…(*´∀`)♪

最新の添削

「三日のオフィスひとり一年の計」の批評

回答者 イサク

こんにちは。

この「一年の計」は、ことわざ「一年の計は元旦にあり」ですね。
そこを崩して「三日」としていることが工夫だと思うのですが、この内容は俳句でなくてもいいような・・・?
日記俳句ならばこれでいいですが、人に見せる俳句ならば「こんなことをしましたよ」という自分の行動以外の何かが欲しいですね。
先にあるお二方は「ひとり」を外して俳句らしさに寄せているようです。

・一年の計まにあふや嗚呼三日

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「三日のオフィスひとり一年の計」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

御句、三日からお仕事お疲れさまです。
ちょっとリズムが7・3・7となっている感じがありますね。
一年の計を三日のオフィスに
計画を立てる三日のオフィスかな

点数: 3

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

一年の計を三日のオフィスにて

回答者 秋沙美 洋

句の評価:
★★★★★

こんにちは。

「三日のオフィス」(で)「一人」(で)「一年の計」
というリズムの悪さも一つのネックではありますが、それ以上に助詞の省略の仕方が強引に思います。

点数: 3

添削のお礼として、秋沙美 洋さんの俳句の感想を書いてください >>

「三日のオフィスひとり一年の計」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

HIGUMAさん、こんにちは。お久しぶりです。今年もよろしくお願いします。
御句拝読しました。三日からお仕事だったのですか。ということは、新年は土日のお休みだけだったということですか?
あるいは、社員さんが出てくる前に今年の方針を整理する社長さんであるとか。そうなると、こちらの捉え方も変わってきますね。

御句、破調というか、五七五のリズムを無視した試みですね。
初心者の私がこんなこと言うのはおこがましいのですが、あまり上手くいく例は少ないみたいですよ。
何故かというと、俳句は誰しもが頭の中でそれを読みますが、五七五でないものは読みにくい。
何によらず、人は、やりにくいものにあまり好感を持ちません。俳句や川柳が五七五、短歌(和歌)が五七五七七なのには訳があるのです。そのほか都々逸やら交通標語やら、みんな昔から伝わる日本語の滑らかな音調に沿って作られています。
くどいと思われたらいやなのでこの辺にしておきますが、五七五の定型を意識なさったほうがよろしいと思いますよ。

御句、おっしゃっていることは新年にかける意気込みとか、誰もいないオフィスの景色とかが感じ取られて、気持ちのいい内容だと思います。だからこそ、定型で読んでいただくと、その感慨がもっと素直に伝わってくると思いました。
秋沙美さんやげばさんの提案句、とてもいいと思います。このリズムをご参照ください。

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

弁天の琵琶の高鳴り猫の恋

作者名 よし造 回答数 : 2

投稿日時:

クリスマス屋根裏隅も探しをり

作者名 ドキ子 回答数 : 2

投稿日時:

何もかも忘れてしまふ今日の月

作者名 竜子 回答数 : 5

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『三日のオフィスひとり一年の計』 作者: HIGUMA
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ