俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

ぽつねんと意思か損ねかのこり鷺

作者 よした 山月  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

よろしくお願いいたします。

南へと帰っていかなかった彼らはなに思う。
なとど勝手に感慨に耽ってしまいました。
枯れた木々にとまる姿も
何だかうら寂しさを誘う一因でしょうか。

ですが、句には盛り込まないということで。
ん?ぽつねんとと表現するだけで
こちらが勝手にそう見てしまっているなどと
なってしまうのでしょうか?!
もうスパイラル。。。

無心なのかな、怪我をしてるのかも…
とにかく、無事越冬して欲しいものと願うばかりです。

最新の添削

「ぽつねんと意思か損ねかのこり鷺」の批評

回答者 げばげば

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

スパイラルですね、それでいいのだと思います。私もなんどもなんどもスパイラルしながら作句しています。それでも、他のベテランのみなさんでも、それは主観では?それはこの助詞の方がいいのでは?とアドバイスされながら作句されてるのですもんね(*'▽')

さて、形容詞や推測説明については、イサクさんの説明、わかりやすかったですねー。私も勉強になりました(^▽^)/
中七、私もどこにぽつねんと止まっていたのか、自分なら描写にとどめると思います。でも、そうじゃなきゃだめじゃないんですよね(*^^)v

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「ぽつねんと意思か損ねかのこり鷺」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。よした山月様、いつもお世話になってます。
御句拝読しました。残り鷺というので季語があるのですね。毎日新しい季語を勉強させていただいてます。

御句、「ぽつねんと」の是非はともかく、「意思か損ねか」が気になりました。自分の意思で留まっているのか、戻り損ねたのか、ということだと思いますが、わかりにくいです。
また、お悩みのスパイラルの件ですが、とにかく、見た目の形容はかまわないと思うのですよ。例えば「険しい顔」「笑ってる」。しかし、相手(対象)の心境、感情まで詠むと、「なんであなたがそこまでわかるの?」と言われてしまうのだと思います。例えば「怒っている」「喜んでいる」。

・凛とした佇まいなる残り鷺

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「ぽつねんと意思か損ねかのこり鷺」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんにちは。

はい、スパイラルですね。
「絶対ダメというものはない」という前提で見てほしいのですが、

・自分の気持ち「(自分が)楽しい、淋しい、嬉しい、苦しい」は事実。
・他人の気持ち「(他人が)楽しい、淋しい、嬉しい、苦しい」は推測。
 ⇒「楽しそう、嬉しそう」という言い方ならば、自分にとっては事実。
・様子「赤い、白い、明るい、暗い」などは、ある程度は事実
 ⇒誰が見ても同じように思う可能性が高い
・様子「慎ましい、逞しい、格好いい、厳しい」などは感想の部分が大きい
 ⇒言い換えないと、「なぜそう思うのか」がいまいち伝わらない

ですが、たとえば
「厳しい暑さ」「厳しい寒さ」・・・あまり気にならない(説明的ですが)
「厳しい冬山」「厳しい炎天」・・・当たり前では?
「厳しい親」「厳しい未来」・・・どういうところが厳しいの?
「慎ましき母」「慎ましき姉」「慎ましき友」・・・あまり気にならない
「慎ましき犬」「慎ましき部屋」・・・どういうところが慎ましいの?
というように前後関係や、句全体の問題もあります。
十七音全体で眺めた方が良いかと思います。

さて御句、なおじい様と同じく中七が気になりました。
中七で「自分がこう思っている」というのが前面に出すぎている言葉ではないかと思います。
そういう句もあると思いますが、まずは季語「のこり鷺」を生かせるような描写へ寄せては・・・

・ぽつねんと枯木の枝ののこり鷺 (意図的な季重なりです)

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

ペン習字はずれトボトボ牡丹みに

作者名 弥平 回答数 : 2

投稿日時:

マウリシオ母語で叫びて歌留多取る

作者名 近江 回答数 : 1

投稿日時:

一人旅鉄路の脇の松葉菊

作者名 さつき 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『ぽつねんと意思か損ねかのこり鷺』 作者: よした 山月
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ