「D弦の切れたギターや暖炉の火」の批評
回答者 なお
こんにちは、ちゃあき様、いつもお世話になってます。
御句、取り合わせの苦手な私でも、ギターと暖炉、いいなと思いますよ。それも弦が切れている。そこがいいです。忘れられた感?
ただ御句、あえてD弦と言われると、何か意味があるのかなと思ってしまいました。特にないですよね?
たまたま切れたのがD弦だったのだと思います。特にD弦をアピールしたいのであればこれでいいと思いますが(バイオリンで、G線上のアリアを弾こうとしていたのにG線が切れてしまったとか)、そうでなければ、「一本の弦」とかではいかがでしょうか。
ですので私の提案句は次のようになりました。
・弦切れしままのギターや暖炉の火
・一本の弦無きギター暖炉燃ゆ
点数: 0
添削のお礼として、なおさんの俳句の感想を書いてください >>
ギターの第4弦(D弦)が切れたまま取り換えずにほったらかしてあります。同じ部屋に暖炉型のマントルピースがあって下には石油ストーブが燃えています。苦し紛れの一句です。「切れたギター」と「切れしギター」とどちらが良いでしょうか。そもそも「切れし」という文語表現が正しいのか分かりません。御指導よろしくお願い致します。またこの場をお借りして、なおじいさんへ、冬紅葉~のご提案句ありがとうございます。とても気に入りました。(*^_^*)