俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

冬ざれのジツポオイルのにほひかな

作者 げばげば  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

昔タバコを吸っていたころは、ジッポライターが大好きで。いつもかちゃかちゃやってました。
ときに寒い外でのオイルの匂いが好きです。

季語と匂いだけの句になりましたが、いかがでしょうか?ちょっと景が足りない?
みなさんご意見をよろしくお願いします。

最新の添削

「冬ざれのジツポオイルのにほひかな」の批評

回答者 大江深夜

どうもこんにちは。
紙巻きタバコは卒業して現在は加熱式タバコと電子タバコを併用しています。
さて、喫煙人口が減りなおかつ紙巻きから加熱式に移行する人が増えつつあるからこそ冬ざれとジッポの取り合わせは現代的かもしれません。
また冬ざれと取り合わせる事で油の匂いと炎が発する熱までも再現されているような気がします。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、大江深夜さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「冬ざれのジツポオイルのにほひかな」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。げばげば様、いつもお世話になってます。
御句、ジッポ!よもや俳句でジッポが出てくるとは思いませんでした。私も持っていましたよ。学生の頃。なんちゃってやんちゃの頃です。息がっていましたね、あの頃は…。いけない、いけない、ここは私の思い出を語る場ではありませんでした。

とてもいい句ですが、「冬ざれの」が、何か他の季語でどうかな、とか、「ジッポオイル」と「オイル」まで言わなければダメかな、とか考えました。でもジッポだけではなんのことかわからない人多いでしょうね…。
原句でいい感じなのですが、一応提案句置かせてください。

・木枯らしの中もジッポの匂ひかな

「も」は悩みますなぁ…。「でも」の意味ですが…。

点数: 2

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「冬ざれのジツポオイルのにほひかな」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

本当は取り合わせにして、「ジッポ」だけ書いて独特のにおいまで想像してもらえるといいのですが、ちょっとそれは要望が高すぎますかね・・・

・冬ざれやジッポライター点けるたび

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「冬ざれのジツポオイルのにほひかな」の批評

回答者 ちゃあき

句の評価:
★★★★★

僕も若い頃にジッポライター使ってましたので、共感できます。「ジッポオイルのにほひ」と季語が響き合って良い情景を醸し出しているなあと感じました。イサクさんのようにライターに焦点を当ててオイルの匂いまで・・・は要望が高いという意見には同感です。むしろジッポオイルの匂いにしたことで煙草に火を付けている光景までが浮びますので、景が物足りないとは思いません。単純化の至芸ですね。俳人 高野素十先生の作品に似たものを感じました。こういう句は、ぼくは大好きです。自分も読んでみたいものです。最高!

点数: 1

添削のお礼として、ちゃあきさんの俳句の感想を書いてください >>

「冬ざれのジツポオイルのにほひかな」の批評

回答者 翔子

句の評価:
★★★★★

げばげば様
私も少しタバコを吸っていた時期は有りますが、こんなにお洒落な感じでは無かったなあ。絵が想像できて素敵です。少し裏さびれたところがある様な、不思議と郷愁まで感じてしまう様な。
 それから十二月の添削、ありがとうございます。素敵な句をくださり本当にありがとうございます。白い月は大好きです、この時期空気が澄むので、見る機会が多いかもしれませんね。本当にありがとうございます。

点数: 1

添削のお礼として、翔子さんの俳句の感想を書いてください >>

冬の夜のジツポオイルのにほひかな

回答者 よし造

句の評価:
★★★★★

拙句・・霜という日本的?情感と太陽のエジプトとの対比まで思い浮かべていただき嬉しいです。ありがとうございました。
御句・・夏井さんではないですが、実感の裏付けのある句はいいですね。このままでもいいと思いますが、強いて言うなら、季語は冬の広い景を示している感じがするので、冬の夜でどうでしょう。ジッポの光・温みも出るように思いました。
コメントし忘れましたが、トルストイとてもいいと思いました。類句があるかもしれませんが、この発想抜群です。

点数: 1

添削のお礼として、よし造さんの俳句の感想を書いてください >>

「冬ざれのジツポオイルのにほひかな」の批評

回答者 ダック

句の評価:
★★★★★

げばげば様
こんばんは。「虫の声・・」にコメント頂き有難うございます。
世知辛い世を虫が嘆いている・・というつもりでした。直接的過ぎたでしょうか。。
御句 私はたばこを吸いませんが、昔先輩がジッポーでたばこに火を付けるのがとてもかっこよく見えていた事を思い出しました。メタル感がなんとも言えないですね。

点数: 1

添削のお礼として、ダックさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

百円をけちって過ごす冬最中

作者名 翔子 回答数 : 4

投稿日時:

暖房の点検終へてカフェオーレ

作者名 中村あつこ 回答数 : 5

投稿日時:

冬木立手繋ぎ無言で歩きけり

作者名 HIGUMA 回答数 : 2

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『冬ざれのジツポオイルのにほひかな』 作者: げばげば
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ