俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

冬の夜どこかに見えるオリオン座

作者 大谷 柊輔  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

習い事の帰り道、ふと夜空を見上げると、オリオン座が見える様子です。
冬の星座で、代表的なオリオン座を見つけられて、うれしく心が温かくなります。

最新の添削

「冬の夜どこかに見えるオリオン座」の批評

回答者 なおじい

大谷柊輔さん、こんにちは。初めまして。御句の感想と提案句を置かせていただきます。

オリオン座は見つけやすいですね。というか、割と星座に詳しいつもりでいる私も、自信を持って同定できるのはオリオン座くらいです(笑)。

さて御句、季語のことと作句の方法については、先のお二人が詳しくアドバイスくださっていますので、私からは別のことを。
「どこかに見えるオリオン」とは、「冬の夜なら必ずどこかの空には見えているオリオン」という意味だと思いますが、ともすると、「私は見えていないが、どこかに見えるはず。どこかにあるだろう」という意味に取られることもあり得ます。そうすると、「この作者は見てもいないのにオリオンを詠んでいるな」ということになります。恐らく、大谷さんの意思とは違いますね。

そこで私の提案句です。すみませんが、上記の点だけお伝えしたいので、季語が被っていることはこの際スルーします。

・冬の夜必ず見えるオリオン座
・冬の夜僕を見守るオリオン座

どちらもあまりいい句ではないのですが、申し上げたいことは、作者にはいまオリオンがしっかりと見えている、ということを言いたいなということです。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「冬の夜どこかに見えるオリオン座」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
はじめまして、げばげばと申します。
はじめて句を詠まれるのでしょうか?

御句。
「冬の夜」「オリオン」が冬の季語で重なっています。また、オリオンとあれば、「冬」「夜」であることは重複しそうです。
これで
「〇〇〇〇〇どこかに見えるオリオン座」とできそうですね。
また、「見える」という言葉は、見えているから句を詠んでいるので省けるかもしれません。こうやって17音の中で省けるものを省いて、さらに光景を具体的にしていきます。たとえば、「習い事帰り」であることは、オリオン座を見ていることの感慨を具体的にします。
たとえばわかりやすく言うと、
オリオンや学習塾の帰りみち
これでも、おつかれ、今日もがんばったね!という気持ちなのか、そういうものがこみ上げてきます。
オリオンや師父の葬儀の帰りみち
たとえば状況がかわり、葬儀の帰りであれば、オリオンは悲しみや魂の悠久などが醸し出されるかもしれません。
挙げた句は良い句とは言えませんが、一例です。
省ける言葉を省いて、オリオンがどういう状況で見えているのか、などを具体的にしていくことが大切かもしれません。
ぜひ、いろいろ試してみてください!!

点数: 0

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「冬の夜どこかに見えるオリオン座」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。はじめまして。よろしくお願いします。
学生さんなのでしょうか?

五七五はできています。
季語がふたつあります。「冬の空」と「オリオン座」。

たとえば、「オリオン座」という言葉を使えば、「冬」「空」「夜」「星」「見上げる」などは想像できる範囲です。
俳句は五七五で十七音という短い中で作るルールがありますので、意味の重なっている言葉は、意味が通じる範囲で省略していくと、他の言葉を入れられて俳句に工夫ができるようになっていきます。
省略しすぎて意味不明の俳句になるのも注意ですが・・・

「どこかに見える」・・・せっかくなので「見つけた」ことにしませんか?

・オリオンが追いかけて来る帰り道

↑たとえばこの提案句で「冬の夜」ということはわかるのです。オリオン座が出ているので。

点数: 0

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

老猫の日向ぼこする一と日かな

作者名 ヒロちゃん 回答数 : 3

投稿日時:

こっそりと酒瓶戻す春の昼

作者名 ふり 回答数 : 4

投稿日時:

牛乳の鼻ちょうちんも愛しい春

作者名 いなだはまち 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『冬の夜どこかに見えるオリオン座』 作者: 大谷 柊輔
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ