俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

縄にする藁上々に秋日和

作者 のぶ  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

「縄」は、しめ縄。しめ縄だと、「秋日和」と季重なりとなるので「縄」にしました。

最新の添削

「縄にする藁上々に秋日和」の批評

回答者 イサク

こんにちは。はじめまして。よろしくお願いします。

「縄にする」「上々に」に説明感を受けました。
私は注連縄づくりをしたことがないので、何をもって「上々」とされているかがわからず、そこに映像を見出せませんでした。

「藁仕事」「縄なう」いずれも冬の季語なので、秋日和とのミスマッチも多少・・・「新藁」が晩秋の季語ですね。
季語「秋日和」が必須であるなら、この藁を主役とした内容そのものには手をつけにくいですね。
やれるとすれば説明感の解消でしょうか。

・縄とする藁山眺む秋日和

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「縄にする藁上々に秋日和」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

のぶさん、こんにちは。初めまして。御句の感想と提案句を置かせていただきます。

御句、しめ縄にする藁にも出来不出来というのがあるのですね?今年はいい藁ができたぞ、という満足感が伝わってくるような気持ちのいい句だと思いました。

ただ、コメントを読まずに俳句だけを読みますと、「縄」だけから「しめ縄」を連想できますでしょうか。この句で詠んでいるのは単なる縄ではなく、正月を飾る神聖なしめ縄ということに意味があると思うのです。ですので、のぶさんは季語が重なるからと単に縄としてしまっておられますが、季語のしめ縄とはっきりお詠みになってほうがいいのではと思いました。逆に、もう一つの季語の「秋日和」のほうを他の五音に置き替えます。

・注連縄の藁上々に風渡る

いかがでしょうか?

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「縄にする藁上々に秋日和」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
はじめまして、げばげばと申します。

かなり俳句を詠まれている方ですか?
稲刈りが終わり、新藁の上々具合を確かめてる景が見えました。上五が藁を説明してる感じは少しします。
秋日和が兼題でなければ新藁の句にしたい気もしますが、上々具合と秋日和はいい感じに合っていると思いました。

ほの青き藁上々に秋日和

点数: 0

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「縄にする藁上々に秋日和」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

のぶさん、こんにちは。再登場お許しください。

御句、秋日和が兼題とは知らず、失礼しました。秋日和を固定とするならば提案句が変わってきますので、また出てまいりました。
しかし「牛蒡用」とおっしゃるので、無知な私は神社に納めるゴボウを束ねるのかな、などと思いました。念のため調べてよかったです。かねがね、しめ縄には二種類あるなとは思っていましたが、我が家ではしめ縄を祀る習慣がありませんので深く考えませんでした。お陰で勉強になりました。

そこで私の提案句ですが、秋日和を残して、次のように詠んでみました。

・奉納の藁上々に秋日和

「縄」を残せなくて申し訳ありません。「奉納」で、神事に使うのだなという意味は持たせました。

点数: 0

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

特攻の少年兵や終戦忌

作者名 04422 回答数 : 2

投稿日時:

新婚はピンクの頬におでん酒

作者名 白井百合子 回答数 : 2

投稿日時:

龍に乗り天翔る鳥永久に消ゆ

作者名 ケント 回答数 : 2

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『縄にする藁上々に秋日和』 作者: のぶ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ