俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

秋風やsmクラブの帰り道

作者 山田蚯蚓  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

不愉快に思われたらすいません。室内との寒暖差や気持ちの面でも秋の風は何か感じさせるものがあるのではないかと思いました。

最新の添削

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「秋風やsmクラブの帰り道」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

山田蚯蚓さん、こんにちは。初めまして。
御句の感想を置かせていただきます。
秋の風は気持ちがいいですよね。それが、どこか身体や気持ちがほてるような場所から出たあとであればなおさらでしょう。

SMクラブが悪いとは言いませんが、私個人的には好きではないですね。若い人たちはどうかはわかりませんが、私のような年寄りは。
ただ、どうしてもSMクラブである必然性があればそんな好き嫌いは言いませんよ。

私としてはスポーツジムとかライブハウスとかのほうがよかったなと思うだけです。

点数: 2

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「秋風やsmクラブの帰り道」の批評

回答者 いくたドロップ

句の評価:
★★★★★

こんにちは! ドロップです!

SMクラブを使うこと自体は、良いと思います。ただ、御句の場合はSMクラブを使う必要性があまりないかなぁと思いました。
学校の帰り道でも会社の帰り道でも、それっぽくなりそうなので。たとえば、

秋風やSMクラブの傷跡

とかですかね?
いや、もっと面白い句が作れそうな気がしますね。私の実力不足です。すいません!

点数: 1

添削のお礼として、いくたドロップさんの俳句の感想を書いてください >>

秋の風女王様の鞭の痕

回答者 秋沙美 洋

句の評価:
★★★★★

こんにちは。

俳句査定番組ではこういう句が最下位になりやすいですね。
真面目に俳句をやっている人に言わせれば「秋風を蔑ろにするな!」とコテンパンに怒られるタイプの句ではあります。が、僕は結構好きですよこの句。
おそらくSMクラブでロウソクを垂らされたり、鞭でしばかれたりした帰りなのでしょう。その火傷の痕やミミズ腫れに、秋風が優しく沁みていく…また近い内あの店に行こう、という詠み手の心情を秋風が語るわけですね。

「秋風」という季節のチョイスも必然性があります。
例えばこれが「春風」だった場合、爽やか過ぎてSMクラブの帰り道に似付かわしくありません。
「冬風」だと、楽しかったはずのSMクラブの帰り道に寂しさが滲んでしまい、これもまた合いません。
やはり「秋風」ですよ。爽やかだけど冬の気配が混じる風が、SMクラブで高揚する身体を良い塩梅に鎮めてくれますね。

一点。
「SMクラブの帰り道」というフレーズがやや散文的というか、この辺りまだ推敲出来ると思います。例えば「帰り道」の五音を「帰路」とすれば三音分浮きます。書きようによっては「クラブ」を省くパターンも考えられますね。
添削句、句の焦点を絞ってみました。「秋風や」「秋の風」このニュアンスの違いも何となく分かるでしょうか?

久々に添削で熱く書き連ねてしまいました。これではまるで僕がSMクラブ大好き人間のようですが、決してそんな事はございませんので誤解なさらぬよう…

点数: 1

添削のお礼として、秋沙美 洋さんの俳句の感想を書いてください >>

「秋風やsmクラブの帰り道」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。はじめまして。

この表現なら「SMクラブに客として入った」ということですよね?
SMクラブは楽しむためにいくところだと思います。ので、季語「秋の風」との取り合わせは、少し狙いすぎている感が出すぎる気がします。
「楽しんだ」⇒帰り道は寂しい「秋の風」、に見えますので。

・秋風や俳句クラブの帰り道
・望月やSMクラブの帰り道

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

節分や豆散らかして鬼気迫る

作者名 よした 山月 回答数 : 4

投稿日時:

置炬燵甘噛み知らぬマタ吉と

作者名 秋沙美 洋 回答数 : 3

投稿日時:

日の恵み知りてこたつにもぐり込む

作者名 04422 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『秋風やsmクラブの帰り道』 作者: 山田蚯蚓
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ