俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

足早のドアが閉ざすは星月夜

作者 じゅじゅ  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

こんばんは。最近の夜はやけに冷え込みますよね。寒い夜だと空気が澄んで星が見えやすいと言いますが、こんな冬のような秋の夜にはそうは言ってられません。そんな気持ちを句にして詠んでみました。まだまだ読んだ句の言語化もままならないほどの初心者ですのでスキルを向上できるようなお言葉を頂けたら幸いです。

最新の添削

「足早のドアが閉ざすは星月夜」の批評

回答者 げばげば

こんにちは。
2作目来ましたねー。

私もなおじいさん同じく
「足早にドアを閉ざして星月夜」じゃないのかな?というのが初読の印象でした。
でも、急いでドアを閉めて星月夜を見るってどういう状況かなと思ったら、コメントを見ると、ドアを閉めて、星月夜は見てない、ということなんですねー。なるほど、そうなると、季語は確かにもったいないですね。目を離せないほどの「星月夜」でしょうしね。
こういう句意を詠むなら、寒いけど星月夜を見てて長居してしまうほうがいいかもしれませんね(^▽^)/
足早のバイト帰りや星月夜

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「足早のドアが閉ざすは星月夜」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

じゅじゅさん、こんにちは。二作目ですね。御句の感想と提案句を置かせていただきます。

御句、おっしゃりたいことはわかるのですが、それはコメントによるところが大きいですね。道場でなく試合の場では(笑)、コメントはつけられませんから、五七五だけの勝負になります。その十七音でわかってもらえるように工夫しましょう。

「秋とは言え、あまりの寒さに足早に家に駆け込んでドアを閉めてしまった。ああ、私はせっかくの星月夜を、寒いからなんて言って閉ざしてしまったのだなぁ」という句ですよね?
そのまま素直に詠めば、
・足早にドアを閉ざして星月夜
となります。
これだけでわかりやすくなったと思いますが、とはいえ、今一つわからないところがありますね。そう、せっかくの素敵な季語である「星月夜」の立ち位置です。

そこで提案句ですが、

・駆け込みしドアの外には星月夜

作者がなぜ駆け込んだかはわかりません。何かあって泣きながらなのか、単に寒いからなのか。でもそれは季語の力を借りて読み手に想像していただくのでいいかと思いました。

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「足早のドアが閉ざすは星月夜」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

「きりぎりす」の句よりもわかりにくくなった感じがします。
というか句からはほとんど意味がわかりません。

◆「足早のドア」とは・・・?何でしょう?
 すぐ閉まってしまう自動ドア? スピードの速い回転扉?
◆「(ドアが)閉ざすは星月夜」・・・つまり「星月夜を閉ざす」となっています。
 星月夜はどこに閉ざされてしまったのでしょうか・・・?

コメントから推測しますが、「(寒いから)星月夜を見ずに急いで(足早に)帰宅した」ということでしょうか?
もしそうなら、それはちょっと句からはわからないかと・・・

その意味と仮定して、あと問題点をいくつか。
◆「足早」は人間(自分?)ならば、「足早のドア」という繋がりはやめた方がいいです。
◆「ドアが閉ざす」のではなく「人間(自分?)がドアを閉ざす」です。
◆「星月夜」は閉ざされていません。
 「ドアが閉ざすは星月夜」という繋がりもやめた方がいいです。
◆「星月夜」をあまり見ていないのに、季語として「星月夜」を使うのはどうなの?という状態です。
 季語「星月夜」を立ててあげましょう。

ということで、季語「星月夜」を立てるために、足早に帰る途中でつい「星月夜」に気づいて目を奪われた、という感じで提案句を考えます。

・足早に帰る路地へと星月夜

点数: 0

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

運動会フォークダンスは健在か

作者名 中村あつこ 回答数 : 4

投稿日時:

弓手にはやや重たげな団扇かな

作者名 長谷機械児 回答数 : 4

投稿日時:

車をも先回りして虫時雨

作者名 はや 回答数 : 4

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『足早のドアが閉ざすは星月夜』 作者: じゅじゅ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ