俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

朝寒や老いの散歩はマシーンにて

作者 中村あつこ  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

 朝、肌寒さを感じ始めたので、外の散歩は屋内のウォーキングマシーンに変えました。字余りになりました。

最新の添削

「朝寒や老いの散歩はマシーンにて」の批評

回答者 イサク

こんばんは。

先にげばげば様から出ていますが「○○だから△△」「○○なので△△」というつながりが見えると、説明臭さが気になったり報告的に見えたりして、詩から離れます。
御句では「寒いから」「老いの散歩だから」⇒「マシーン」という繋がりが明らかに見えているので、解消したいです。

あと「マシーン」が何かわからない、という点も修正したいですね。
全部やろうとすると、俳句の十七音って短いですねぇ・・・省略するべきは「老い」あたりでしょうか。

・ウォーキングマシーン稼働朝寒し
・ウォーキングマシーンをON朝寒し

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「朝寒や老いの散歩はマシーンにて」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。あつこん様、いつもお世話になってます。
確かに今朝は冷え込みましたねー。こんな朝は、外に出ずお部屋の中のマシーンでというのはよくわかります。

ただ、「老いの」は、いらないのではと思いました。マシーンに変えたのは高齢だからではなくて寒いからです。寒ければ若者でも室内マシーンにするかもしれませんよ。

・朝寒や散歩今日からマシーンで

これを提案句として置かせていただきますが、この後、ほかの方々からいい提案句が出てくると思います。そちらをご参考になさってください。

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「朝寒や老いの散歩はマシーンにて」の批評

回答者 はや

句の評価:
★★★★★

あの…。「老いの散歩はマシーンにて」ってシニアカー?電動カート?のことかと思いました。自力で歩くのは大変だけど散歩には行きたい、という意味かと。高齢の方が乗っているのを目にすることが多い地域に住んでいるので、そうとらえてしまったのかもしれません。
朝寒やテレビ見ながらウォーキング
などはいかがでしょうか。
あまりいい提案じゃないかもしれませんが…。

点数: 1

添削のお礼として、はやさんの俳句の感想を書いてください >>

「朝寒や老いの散歩はマシーンにて」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

寒くなってきてあまり外に出たくないですし、でも運動はしたいですし、難しいですね。そうなると、マシーンがあればいいですよね(*'▽')

御句、コメントの通り
朝、肌寒さを感じ始めた「ので」、外の散歩は屋内のウォーキングマシーンに変えました。という流れなのだとすると、この「ので」というところに
朝寒「だから」マシーンで歩くという因果関係が生まれるような気がして、その辺りは避けたいかなと思いました。
この辺りが、イサクさんが先日おっしゃっていた
俳句のどこかに「物語を語ろう」とか「理由・過程が必要だ」などの工夫をしているように」思えるという部分かと思います。

朝寒やルームランナーの稼働音

などにするなら少し解消できますが、それでも、寒いからルームランナーという因果関係はついて回る気がします。俳句をさらに深めていくと、そのあたりの因果関係は避けたくなってきます(^▽^)/

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

布字いくど禅語をしかと秋灯下

作者名 久田しげき 回答数 : 0

投稿日時:

紫陽花よ君は私を愛せるの

作者名 堀籠美雪 回答数 : 1

投稿日時:

ペット茶の裏眺めをり日向ぼこ

作者名 葉月庵郁斗 回答数 : 10

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『朝寒や老いの散歩はマシーンにて』 作者: 中村あつこ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ