俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

高らかなラッパ響くや秋夕焼

作者 えま  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

秋の夕方、放課後の校舎から吹奏楽部の音色が聞こえてくる様子を表現しました。
めちゃくちゃな俳句になってしまっているかもしれませんが、アドバイス頂けたら嬉しいです><՞ ՞
(古典の授業で発表します(中3))
(フォト俳句で、一緒に夕方の校舎の写真を載せます)

最新の添削

「高らかなラッパ響くや秋夕焼」の批評

回答者 なおじい

えまさん、こんにちは。初めまして。あなたの俳句を読んだ感想を書きますね。

最初に、えまさんのコメントを読まずに俳句だけを読んだときには、色々とお伝えしたいことがありました。でもコメントを読むと学校の授業で出すと言うし、他の方もおっしゃるように、人が直したものを出すようになると変ですよね。
ですから私も何も言わないことにします。めちゃくちゃではないですよ、それは安心してください。

とはいえ、ほかの方々もヒントはおっしゃっていますね、ですので私も少しだけ。

えまさんの俳句は形として基本的に問題ないのですが、前提として、読み手(俳句を聞く人)が学校の先生やクラスのお友だちで、さらに写真も付くみたいですね。そうなると、自分が思っている以上にかなり「わかってもらえ」てしまいます。ああ、場所はこの学校だな。吹奏楽部の練習を詠んだのだな。とか。
今回はそれでいいですが、もし今後、そういう前提条件を何も知らない一般の人たちに、コメント(背景などの説明)無しで見てもらうとした場合、この句には足りないところがありますよね。あるいは、こうしたほうが伝わりやすいとか。

今回は課題提出が大事ですから、これはこれで出して、ちょっと落ち着いたら、えまさんプライベートで何か詠んで投稿してください。見てみたいです。楽しみにしていますよ。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「高らかなラッパ響くや秋夕焼」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
はじめまして。中3生ですか、いいですねー。まずめちゃくちゃな俳句になっていません。そのまま出しても中3の授業で、よく伝わるしじーんと来ると言ってもらえると思いますよ!
学校の課題で出すなら、自分の力だけで行く方がいいので、添削句は出さない方がいいかなあとも思います。誰かが添削句を書くと、それはえまさんが宿題として提出できない作品になりますし。

いくつか気になることとしては挙げるとするなら、
・ラッパがあるなら「響く」は不要かもしれませんね。
・このままでは河川敷のおじさんのラッパかもしれません。補う言葉としたらどうしたらいいでしょう。
・ラッパは吹奏楽と結びつきづらいですね。吹奏楽とわかるラッパ以外の言葉を選びびたいですね。
・「高らか」は捨てないといけないかもですが、「秋夕焼」で勝手に読み手は高らかだと想像してくれます。

以上です。どうしたらいいでしょう?としておきますので、あとはさらに推考してみてください!そのまま出して評価をもらうのも勉強とは思いますけどね(^▽^)/

点数: 3

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「高らかなラッパ響くや秋夕焼」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

ひとつだけ。「高らか」なのは「響く」なので「高らかに」ですね。
「高らかだ」形容動詞の連用形です。授業を思い出して・・・
俳句って、けっこうそういう細かいところが大事です。
意味が変わっちゃって、短い文章なので他でフォローできないので。

あとは大きなミスはないので、このまま出しちゃいましょう。

他の方からありますが、俳句の上級者を目指すなら「高らか」「響く」を使わない、という選択肢もありますが、国語の先生が俳句に対して知識・こだわりがあるどうかで、そういう点の見方が全然違いますので・・・
この句のままでラッパの音を表現できています、って評価する先生かもしれません。それは僕らにはわかりません。

点数: 0

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

岸隔て日照雨に憂う想い人

作者名 卯筒 回答数 : 3

投稿日時:

晴れの日の空に飛行機地に蝋梅

作者名 翔子 回答数 : 0

投稿日時:

コロナ禍の店の春塵まねき猫

作者名 久田しげき 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『高らかなラッパ響くや秋夕焼』 作者: えま
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ