俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

月が出ず言いそびれたるプロポーズ

作者 お七  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

初投稿です。

「月がきれいですね」と愛を伝えるつもりだったのに…

不勉強なわたしが知らないだけで、もしかしたら同じような句がたくさん作られているのかもしれませんね。

最新の添削

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「月が出ず言いそびれたるプロポーズ」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
お七さん、浪漫路線俳句ですね。

これは漱石の「アイラブユー」の訳を「月がとっても青いから」と言ったという話からですね。
となると「月が出ないにで、アイラブユーと言えない」というのがちょっと理屈で詠んでしまった気がします。それでも、上五を「無月」とか「雨月」とか「月の雲」とか「雨夜の月」とすれば、だいぶ印象はかわるかもです。

雨夜の月言いそびれたるプロポーズ

上五で切れたので、少し印象はかわるかもです。いかがでしょう。

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「月が出ず言いそびれたるプロポーズ」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

おはようございます。はじめまして。

俳句というよりは十七音のショート文学みたいになっております。
物語性と、主人公の気持ちっぽいものは出ています。
が、季語「月」が生きているかというと・・・
そして受け手が想像できる風景があるかというと・・・

十七音の文学路線もダメではないですが、さてどうしましょう?

ちなみに、「雲って月が出ていない」という季語には、有名な「無月」「雨月」というものがありますが、これは「仲秋の名月が見えないこと」という意味に限定された季語で、ちょっと句の雰囲気が変わってしまいますし・・・季語「月」は見えている方が俳句らしいのではないかと思います。

・プロポーズする気で居待月を追ふ
・鞄には君への指輪昼の月

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「月が出ず言いそびれたるプロポーズ」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

お七さん、こんにちは。初めまして。
八百屋さんですか?
いえ、冗談です(笑)。
御句の感想と提案句を置かせていただきます。

御句、ストーリーはなかなかムードがあっていいですね。悪くないですよ!
しかし、俳句となると違ってきますね。私も初心者ですが、もっと初心者の頃によく言われました。季語を大切にしろと。
御句の場合、月が季語ですが、今回は出なかったのですね?お話としては、だから面白いのですが、俳句としてはいかがなものかと思います。

そこで提案句は、月を出してしまいました(笑)。もちろんお七さんの詠んだ日とは違う日ということで。

・月明かり今宵こそはとプロポーズ

このサイトは、参加者全員が評価し合う(感想を言い合う)集まりです。お七さんも遠慮なく他の方々の句に感想をお寄せください。

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

霧まとひ霧の中よりバス来たり

作者名 一本勝負の悠 回答数 : 0

投稿日時:

夕焼けや烏賊釣り船の出港時

作者名 ささゆみ 回答数 : 4

投稿日時:

どつさりとライオンのえさ終戦忌

作者名 南風の記憶 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『月が出ず言いそびれたるプロポーズ』 作者: お七
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ