俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

面皰を潰せる吾子や蘆の花

作者 げばげば  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

はやさんの吾子俳句いいなあと思いつつ、まったくほっこり場面にはならず。植物取り合わせ句。
うちの前の田んぼでは稲がさやさや。その横の池近くの蘆原がどんどん背高のっぽに。
ニキビを指で潰す思春期の子がいて。

みなさんご意見をよろしくお願いします。

最新の添削

「面皰を潰せる吾子や蘆の花」の批評

回答者 知世

秋の空の句、そして色葉の句にコメントありがとうございます。
「三年目」はやはり火遊び的なのを想像させますよね。
必ずしも答えが一つでなくてもいいな〜と思いつつ、「それはダメ」と言われた時に示せる一つの方向性として入れてみた言葉です。
そういうのが俳句的にアリなのか分かりませんが。(多分ナシですね)
色葉の方は素で「大鏡」変換ミスに気づきませんでした!「大鑑」ですね〜こういう所が雑なの本当にダメだなあ。
そして流石、これも読まれてるのでしょうか。
「いろはにほへと」に限らず元服前の少年が頻出だからか他の章でも「色指南」的な描写が多くて「いろは」。
ちょっと狙いすぎかとは思いつつ、げば様にもコメントいただいた語感の良さは気に入っています。

そんな大きなお子さんが〜と皆様同様まずそこに驚いてしまいました。
自分の思春期を思い出しても、ある程度育った子供とのほのぼのってあんまりないかも。
でも可愛いばかりじゃなくなってくるとグッと面白みが出てきますね。
我が子可愛やだけだと日記になってしまう…可愛くかつ面白くができる方はすごい。
面皰潰すのも面白いなあと思いました。
成長のイメージとして「葦」はありだけど「葦の花」はどうだろうとも思ったのですが逆に「葦」は付きすぎ?っぽいですね。
例えば「秋の空」だと全然雰囲気が変わってしまうし。
これより良い季語はなかなか思いつきませんでした。
このまま鑑賞させていただきます^_^

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、知世さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

蘆原やゆく少年の面皰づら

回答者 卓鐘

句の評価:
★★★★★

早速選句始めてもらってありがとうございます。まぁ日曜大工DIYみたいなものです^^最新のコメント一覧とかつけたかったんですが、ちょっと妥協。おいおい。
一番やりたかったことは、俳句は基本縦書きに文学なので、そこを実現したかった。

本句、取り合わせ、特に植物はあまりちゃんとみたことないのでとても僕には難しいのでなんとも言えないのですが、親子関係がやや気になりました。

「面皰を潰せる吾子」というと、ニキビを潰している子どもの様子が見える位置に親と歩いているって感じだと思いますが、ニキビなので中高生をイメージしますが、そんな子と隣り合って親子ってどんな状況?と思いました。蘆原のある田舎道を思春期の子と歩いてもなんとも絵にならない感じがしました。ニキビを潰している子を「吾子や」と詠嘆しちゃっているのもどんだけ子離れしないのか?!という感覚。

思春期の子を一人歩かせるか、自分が少年になるかの方がしっくりくるように思いました。

 

点数: 2

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

「面皰を潰せる吾子や蘆の花」の批評

回答者 はや

句の評価:
★★★★★

えっ、げばげばさんのお子さんそんなに大きかったの?とびっくり。…ん?これってよそのお子さんのこと?コメントからはどちらとも受け取れるような。
「ニキビができるような年になったのね。あんなに小さかったのに、大きくなるのは早いなあ…」という感慨を、どんどん伸びる蘆に重ね合わせた句なのかなと思いました。
「子の顔にニキビを発見してハッとする親心」として詠みたい気がしますが、実景だとするともうニキビがあって当たり前のお年頃なのでしょうか。そうすると「大きくなったのね…」よりも「もう大人になりかけてて、親の手を離れようとしているんだなあ…」という寂しい気持ちに近いのではと思いました(想像です)。どうなんでしょう。

「寝待月…」の添削ありがとうございました。
提案句の「おしやべり止みぬ」いいですね。その静けさにしみじみ秋を感じる、それがげばげばさんですね。その発想がなかなか自分からは出てこなくて。そんな句が作れるようになりたいです。
いつもありがとうございます!

点数: 2

添削のお礼として、はやさんの俳句の感想を書いてください >>

「面皰を潰せる吾子や蘆の花」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。げばげば様、いつもお世話になってます。
拙句「銀杏」コメント有難うございました。ご紹介いただきました例句はどれもいい句てま参考にさせていただきます。

御句、最初は何気なく読み進めてしまいましたが、何度目かで「え、吾子?げばさんのお子さん?」驚きました。
はやさんの吾子は可愛いらしいですが、げばさんの吾子はもうニキビができる年齢で、しかもそれを潰している?
成長を喜んでいらっしゃるのですかね。ちょっとよくわからなくなりました。空想ですか?

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

面皰を潰す少年蘆の花

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

おはようございます。

「面皰を潰せる吾子」ですでに句のインパクトが完成している気がします。
さあ何を取り合わせましょう・・・(笑)

わざわざ「吾子」ではなく客観視すると・・・という提案句です。

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「面皰を潰せる吾子や蘆の花」の批評

回答者 卯筒

句の評価:
★★★★★

げばげばさま、秋ともしの句の添削ありがとうございます。
とくとくとくとの方が良かったです。
自分でもしっくりきました。

御句は二つの成長を感じることの出来る句ですね。

点数: 1

添削のお礼として、卯筒さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

愛知らぬ県に住むのか冬近し

作者名 友也 回答数 : 2

投稿日時:

熟れトマト笊に抱えておばちゃん来

作者名 ダック 回答数 : 2

投稿日時:

秋日傘影を濃くせり遊歩道

作者名 久田しげき 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『面皰を潰せる吾子や蘆の花』 作者: げばげば
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ