俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

その角を右に曲がつて名月よ

作者 長谷機械児  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

お題「月」の句を、一句ぐらいは投句しておかねば。
道を曲がったところで正面に満月があった、という景色。月の位置、形、色、大きさに無頓着なので(俳句を続けていれば、毎日の月に注意するようになったりするのでしょうか?)、ときに唐突に満月と出くわしたりするのは、なんとなく嬉しい。

※昨日の午後から本日朝まで休日出勤してました。何年ぶりかの徹夜勤務。今回の句は、客先に向かうタクシーの中で思いついたものです(昨日の私は、トラブル対応で駆り出された人海戦術要員の一人なのでした)。帰宅して、しばらく投句されている句を見てましたが…はい、眠いです。添削もコメントも思い浮かばないボケボケです。これから寝ます。

最新の添削

「その角を右に曲がつて名月よ」の批評

回答者 知世

いつもお世話になっております。
こちらの句、語感がとにかく面白いですね。好きです。
「その角を右に曲がって」随分具体的なので、唐突にというよりは元々曲がった先に名月があるのを知っているかのような印象でした。
これは意図されてることなのでしょうか。
空に月が見えるのは勿論分かり、何かに遮られていたりして隠れていた月が突然目に飛び込んでくる状況も分かります。
ですがそこを目指していけば月が見える、というのはどういう状況なんだろうと少し気になりました。
リアリティを云々する句ではない気がするので全然良いとは思うのですが。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、知世さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

その角を右に曲がつて名月や

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんにちは。

コメントも句も眠そうですね。お体にお気をつけてください。

珍しく下五「や」が面白そうな句に見えます。

上五中七の、「名月」の登場が予告されているような、予定調和的な感じが気になりますが、音数が合わないのと、句の意図が変わってしまうので、そちらは提案句残せず・・・

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「その角を右に曲がつて名月よ」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

御句、曲がったら突然名月が見えたというような句は詩的で好きです。
イサクさんから予定調和的な措辞ということでしたが、私もそう感じました。でも、唐突に出くわしたというのも好きですが、名月が見えるから右に曲がろうというのも私は好きだったりします。

「名月の見えるみちへと遠回り」
唐突さも好きですが、そっちに回って帰るという発想が好きです。本当はどこからでも名月は見えるのですが。ゆく径に見えるということです。私は俳句をはじめて、よく夕焼けなどがきれいにみえる径の方を遠回りして帰ることも増えました。俳句って心が豊かになる気がしますねー。
土曜の、しかも朝までのお仕事お疲れさまです。こういうときは自然にふれてゆっくりお休みください(^▽^)/

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「その角を右に曲がつて名月よ」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。長谷機械児様、いつもお世話になってます。
休日出勤でしかも徹夜勤務!?お疲れ様でした。
しかし、慰めにもならないかもしれませんが、これも長谷さんに能力があるからではないですか?トラブル対応は非常にセンシティブな作業。なんぼ人海戦術要員と言っても、マネジメントとしては、力の無い者、使えない者を休日に呼び出して徹夜させませんよ。

さて御句。こういう情景ってありますよね。儲けたような、有難いような。
ただ、原句では、大変失礼ながら、「名月」というお店を誰かに教えているみたいです。「その角を右に曲がるとありますよ」みたいな。角を曲がってみたら、うわ、名月だ、という感じがあまりしないような気がしましたので、そこを含ませた私の提案句を置かせていただきます。
・名月や角曲がるまで隠れをり
・名月や角を曲がりて鉢合わせ

まあ、ゆっくり休んでください。
ところでワクチン接種はどうなってますか?というのは、接種の直接にそういうことすると、想定外の副反応が出るからです(私がそうでした)。もし、そうなら、余計に休んでくださいね。

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

ハイボール重ねて月の輝けり

作者名 なおじい 回答数 : 18

投稿日時:

毎日がパラレルワールド八仙花

作者名 負乗 回答数 : 6

投稿日時:

ひかり発つ水辺のかをり桜散り

作者名 ワイス 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『その角を右に曲がつて名月よ』 作者: 長谷機械児
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ