俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

だいじょうぶだよきもちよいつきよだよ

作者 知世  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

どこを平仮名表記にするかだけ悩みました。
すべて全てにしたら多分だいじょうぶじゃない雰囲気になりました。
コメントに困りそうなのですが、しばし真面目にお題に取り組んだのでふざけた句も投稿させてください。

最新の添削

「だいじょうぶだよきもちよいつきよだよ」の批評

回答者 なおじい

こんにちは。知世様、いつもお世話になってます。
拙句にコメントいつも有難うございます。

御句、絵本の一ページのようで、とても興味深く鑑賞しました。誰から誰へかけられた言葉なのか、色々考えられると思います。それが楽しいですね。
なぜ上七で「大丈夫だよ」と言っているのか?普通なら、「きてごらん」とかにしそうですけどね。
優しさが感じられる佳句と思いました。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「だいじょうぶだよきもちよいつきよだよ」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも深いコメントありがとうございます。

御句、お遊び句とはあまり感じませんでしたけどねー。
むしろ、味わい深かったですね、「よ」のリズムも心地よく。全面セリフ俳句
一目でおこさんとの会話だと感じるので、あとは、これがどちらの言葉か。
もちろん、パニックな子供にお母さんがかけた言葉でも味わい深いのですが、
これを、いろいろ大変でいよいよほとほとしんどくなっていることに気づいたお子さんが「だいじょうぶだよきもちよいつきよだよ」という言葉をかけてくれたなら、より詩情が強いというか、そう考えて読んでいたので、いい子に育ってるなーという気持ちにいっぱいになっていました(^▽^)/

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「だいじょうぶだよきもちよいつきよだよ」の批評

回答者 すかんぽ

句の評価:
★★★★★

こんにちは
いつもありがとうございます
全部ひらがなにすることによって、優しさがでた句になったと思います。
みんなに語りかけているような。
ホッとする句です。

点数: 1

添削のお礼として、すかんぽさんの俳句の感想を書いてください >>

「だいじょうぶだよきもちよいつきよだよ」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

うまく単語を選んでひらがなにしてますねー。
誤読はほぼなさそう。それだけで感心しました。

内容の方はげばげば様も言及されていますが「親から子」「子から親?」のどちら?、という感じですが下五の季語「つきよ」と言葉に出すのは大人っぽいかなあ・・・という想像をしました。

良句とか佳句とか、そういう評価基準で見てはいけなさそうで・・・これは手の出しようがないですね(笑)

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「だいじょうぶだよきもちよいつきよだよ」の批評

回答者 ダック

句の評価:
★★★★★

知世様
こんばんは。童話の句として読ませて頂きました。出てくるのは人間でなくても鬼でも動物でも何でも良いと思います。童話では月は安全なもの/優しいものというのが前提の様な気がします。そうすると「気持ち良い月」というところを変えて何か物語の次の画面を創造させるものが欲しいなと思いました。

点数: 1

添削のお礼として、ダックさんの俳句の感想を書いてください >>

「だいじょうぶだよきもちよいつきよだよ」の批評

回答者 卓鐘

句の評価:
★★★★★

何か不安を抱えて夜道を共に歩く子供を慰めている親の景と読みました。

上五を字余りで置くか、本句のように句またがりで置くかによって、少し印象が変わりますね。「きもちよいつきよだよ」読んだ時この「よい」の部分にささやかですがかすかにピリッとした雰囲気があります。ここを「きもちい」「きもちのいい」とすればそれが完全に消えます。全く、どっちがいいとかの話じゃなく、そうなりそうだねという鑑賞だけです。

上五を字余りで置くパターンを考えてみると

だいじょうぶだよとてもきもちいつきよだよ

こうすると、前半の「大丈夫だよ」を一気に読むので、口調のスピードが前半と後半で別れる効果がありますね。これも良し悪しではなく、ただの遊びです。

点数: 1

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

早苗田に映る夕日かカオナシか

作者名 春野ぷりん 回答数 : 1

投稿日時:

ひまわりのそつぽを向ける花壇かな

作者名 長谷機械児 回答数 : 1

投稿日時:

いつ迄も騒がしき世や大晦日

作者名 ちゃあき 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『だいじょうぶだよきもちよいつきよだよ』 作者: 知世
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ