俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

太刀魚と秋刀魚の喧嘩始まりぬ

作者 なおじい  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

太刀魚も秋刀魚も秋の季語で、「オレが主役だ!」と喧嘩を始めてしまいました…。

卓鐘様の「はじめから読めた気がする秋刀魚の字」にヒントを得て出来ました。有難うございました。

最新の添削

「太刀魚と秋刀魚の喧嘩始まりぬ」の批評

回答者 はや

これおもしろいですねー。
どっちが美味しいか対決だと思って読んだのですが、なるほど、刀と刀か。
海なら太刀魚の方が圧倒的に大きいから戦うなら有利そう。
食卓なら間違いなく秋刀魚だなー。太刀魚最初から切られてるし(笑)秋刀魚は塩焼き一択間違いない!という強さがありますよね。太刀魚はいろいろな料理に使える分、別にほかの魚でもよくない?という気もする。
いろいろ考えるとおもしろいですね!

「窓の下…」の添削ありがとうございました。
桜紅葉が桜吹雪に置き換えられるとは…考えもしませんでした。
「桜紅葉」の季語をとにかく使いたくて、ひらひら、はらはら、そよそよ、さわさわ…などしっくりくるものをひたすら考えていました。が、「さやさや」にしっくりくるものは桜紅葉だけか?と逆からも考える必要があったのですね。勉強になりました!

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、はやさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

太刀魚に秋刀魚に戦はじまる秋の海

回答者 卓鐘

句の評価:
★★★★★

拙句で、句想を得ていただいたという事で光栄です。

プレバト でこんな句がありました。

秋刀魚かな鰯もいいなはよ帰ろ  高橋ひとみ

で、流石にこの季重なりはひどいだろと。で、夏井先生は、秋刀魚とイワシを両方活かすならもうさらに大きい季語を持ってきてそちらを主役にしつつ、両方を脇役にしつつ大袈裟にしてしまおうと次のような添削になってました。

秋刀魚か鰯か我が決断の秋の暮

それに倣って添削してみます。なんかいまいちですが^^

点数: 0

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

「太刀魚と秋刀魚の喧嘩始まりぬ」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも温かいコメントありがとうございます!

御句、なかなかチャレンジ句ですね。
刀と刀の喧嘩ですよね。
これは実際どういう光景?ということでなく、言葉遊びとして捉える句ですよね。
そういう意味では、面白いなあと思いました。
実際どういう光景を描写してるの?とか、文字通り季語同士が喧嘩してるよ、という話になると、N先生のおっしゃる通りかもしれませんが、言葉として楽しんでみることにしました(*'▽')

点数: 0

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

太刀魚と秋刀魚切り裂く海の青

回答者 よし造

句の評価:
★★★★★

拙句・・コメントありがとうございます。子だくさん?羨ましい。なお、半分この俳句、こんなのどうでしょう「新婚も今も秋刀魚は半分こ」。
御句・・遊びの俳句でこれはこれでいいのですが、いわゆる俳句にしたらというのが掲句です。

点数: 0

添削のお礼として、よし造さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

注ぎたる黄金の古酒や秋の宵

作者名 鈴屋いるか 回答数 : 4

投稿日時:

奥久慈の蒟蒻しみる四度の滝

作者名 いなだはまち 回答数 : 1

投稿日時:

水鳥を発たさぬやうにオール挿す

作者名 なおじい 回答数 : 11

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『太刀魚と秋刀魚の喧嘩始まりぬ』 作者: なおじい
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ