俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

秋刀魚焼く銀箔ゆらぐやうな皮

作者 卓鐘  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

お題でも一句

最新の添削

「秋刀魚焼く銀箔ゆらぐやうな皮」の批評

回答者 74

こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
卓鐘さんの連想ステップの解説とても分かりやすいですね!勉強になります。
実家の柱という兼題が出たからあれこれ思い出して、テーマに合う要素(柱の背割り→家鳴り)とその近くにあったもの(鈴虫inダイニング)を思い出せたまでは良かったかもですが、放り込んだだけではダメですね…夜は静かだけどトラックなんかの走行音やら風やら他の虫の音やら蛙やら色々聞こえるんだよなぁというのを捨てきれませんでしたorz
コメントに書いたつもりになってた鈴虫をダイニングで飼育してたことも伝わらないしダメダメでしたねー…ダイニングにあった振り子時計と鈴虫と家鳴りを詰め込もうとしたのはやめたのが個人的な一歩前進です^^;

御句拝読しました。
焼けた皮が美味しそうな秋刀魚がありありと想像できます。秋刀魚の皮は薄いのか、しっかり焼くとふつふつと泡立つような焦げになって美味しいですよね。あれは身の脂が焼くだけで皮を揚げてるような作用をしてるんでしょうか?
泡が弾けるように銀の皮がゆらゆら逆立つ場面…どう考えても美味しそうですねー秋刀魚食べたくなります。
秋刀魚焼くと結論を出してからの描写なので暗喩でも良さそうかな?と一寸思いましたが、上手く提案できそうにもないのでそのまま美味しく鑑賞します!

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、74さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「秋刀魚焼く銀箔ゆらぐやうな皮」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも的確なコメントありがとうございます。

御句、やはり秋刀魚となると、一物で行きたいなあと思いながら、なかなか難しいなと思っていましたが。皮が焼けていく様子を銀箔がゆらぐと来ましたか。
しっかり光景が浮かんできたうえに、おいしそうだなあという気持ちまで湧いてきました。ぐぐぐとズームアップだれて、皮がゆらぐと同時に、焼けたところがぷつぷつと泡立って、同時にこうばしい匂いもしてきましたね。
一物ってなかなか難しいですが、よく観察してみたいと思います(*'▽')

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「秋刀魚焼く銀箔ゆらぐやうな皮」の批評

回答者 卯筒

句の評価:
★★★★★

美味そうに焼けた秋刀魚がハッキリと目に浮かび皮目の香ばしく焼けた香りまで想像できそうなとても美味そうな秋刀魚の句ですね。

点数: 1

添削のお礼として、卯筒さんの俳句の感想を書いてください >>

秋刀魚焼く皮の銀箔ゆらぐやう

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

秋刀魚、アルミホイルを敷いて焼くこともあると思います。
その映像とごっちゃになって、どうもうまく受け取れませんでした。
皮を比喩しているということは、理屈でも文法上でもわかるのですが・・・

おそらく理由のひとつが、上五で切れていることで上五と中七下五が独立して、「秋刀魚焼く」と「皮」の取り合わせになってしまっていることかと。
他にも何かありそうですが、とりあえず語順だけ見直した提案句・・・

別のアプローチもありそうに見えています。

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「秋刀魚焼く銀箔ゆらぐやうな皮」の批評

回答者 幸福来々

句の評価:
★★★★★

『秋思』の句のコメントありがとうございます!

幸福来々というペンネームは、『SAMURAI DEEPER KYO』というマガジン漫画に出てくる必殺技からもらいました。
なんか、その辺からメンヘラになった気がしますw

本句ですが、描写が丁寧ですねぇ。
『秋刀魚焼く』と『銀』の『皮』を描写すると、この『銀』がこれから焼かれて黒くなっていくことも想像できます。
なので、『秋刀魚焼く』行為の最初から最後までを簡単に想像できます。

しかし、「丁寧な描写ですね」と「当たり前ですね」で意見が分かれる句だと思います。
丁寧な描写と当たり前のことの境界線って結構曖昧ですよね。
正直私まだわかってません^^;

ただ、季語は『秋刀魚』なので、『焼く』ことによる状態を丁寧に描写する行為をダメというのは難しい気もします。

点数: 0

添削のお礼として、幸福来々さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

公園のベンチで春の水一気

作者名 かぬまっこ 回答数 : 11

投稿日時:

旅情かな渡月橋から寒の月

作者名 友也 回答数 : 0

投稿日時:

枝豆を歩かせてをり空返事

作者名 はや 回答数 : 6

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『秋刀魚焼く銀箔ゆらぐやうな皮』 作者: 卓鐘
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ