俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

液体めいて秋渇きのシャム猫

作者 秋沙美 洋  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

↓↓↓
[俳句二文字しりとり実施中]
俳句二文字しりとりとは、後ろ二文字とって俳句でしりとりを行うゲームです。特に終了はありません。(参加者がいなくなったら終了)
<俳句二文字しりとりルール>
・本句で次の俳句二文字しりとりを詠みたいと思ったら、「次行きます」とコメントに記載。(先着1名のみ)
・先着取られたら、次の句を待つ
・3日以内に、本句の尻二文字を先頭に持ってきた俳句を本サイトに投稿
・特に俳句であること、尻に文字を取っていることだけ満たせば制限はない
・投稿のコメントには、本コメントの「↓↓↓」以下をコピペして貼り付ける
・参加しない人は、「参加しませんが、」的なコメントを書かない。何もなかったかのようにスルーして普通にコメントすればOK。(気を使わせないための意図)
[前の句]
https://weblike-tennsaku.ssl-lolipop.jp/haiku/corrections/view/12015

こんな面白そうな催しに気付かなかったとは不覚です。
一見キラーパスに見える二字でも、案外二字って自由度高いですね。
次は「ねこ」です。よろしくお願いします。

最新の添削

液体めくやシャム猫の秋渇き

回答者 イサク

こんばんは。

この句、語順は悩みましたか?瞬間的なひらめきですか?

という点だけかな・・・
あとはオリジナリティ溢れて言えることがありません。
提案句のところはお試しにいろいろ変えてみたものです。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「液体めいて秋渇きのシャム猫」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは!
いつも勉強させていただいています!

秋沙美さん、いいですねー。
残暑、でも食欲の秋、猫ちゃんはぐたーとなってるんでしょうか?猫ちゃんにも秋は来るのでしょうか。この猫ちゃん、なんかいいとこのコみたいな感じですね。ドライフードでなく、モンプチとか食べてそーです。764の変則リズムも楽しかったです。

液体かー、なるほど。私は役馬で詠んでましたー!他の句を待つ間もたのしいです😏

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「液体めいて秋渇きのシャム猫」の批評

回答者 卓鐘

句の評価:
★★★★★

いつもコメントありがとうございます。なんか、一旦休憩あとから、レベルアップしてませんか?もちろん、それ以前から鋭いコメント&良句と思う句もたくさんありましたが、より深みと切れ味が増しているように感じています。

何と言っても「液体めいて」の比喩が抜群にいいと思いました。そこに秋渇きの季語なんて。液体と渇きがそこだけだと近いのに、意味は全然違う構成になっているし。液体めいた猫は、シャム猫にぴったりです。

点数: 1

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

先ほどのは季語なしでした

作者名 おかえさき 回答数 : 0

投稿日時:

蕗味噌や三杯目にはそっと出し

作者名 笙染 回答数 : 3

投稿日時:

錦秋を待ちて鬼籍へゆかれけり

作者名 久田しげき 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『液体めいて秋渇きのシャム猫』 作者: 秋沙美 洋
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ