俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

しまなみやレモンの香る秘密基地

作者 長谷機械児  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

↓↓↓
[俳句二文字しりとり実施中]
俳句二文字しりとりとは、後ろ二文字とって俳句でしりとりを行うゲームです。特に終了はありません。(参加者がいなくなったら終了)
<俳句二文字しりとりルール>
・本区で次の俳句二文字しりとりを詠みたいと思ったら、「次行きます」とコメントに記載。(先着1名のみ)
・先着取られたら、次の句を待つ
・3日以内に、本句の尻二文字を先頭に持ってきた俳句を本サイトに投稿
・特に俳句であること、尻に文字を取っていることだけ満たせば制限はない
・投稿のコメントには、本コメントの「↓↓↓」以下をコピペして貼り付ける
・参加しない人は、「参加しませんが、」的なコメントを書かない。何もなかったかのようにスルーして普通にコメントすればOK。(気を使わせないための意図)
[前の句]

https://weblike-tennsaku.ssl-lolipop.jp/haiku/corrections/view/12001

「無人駅」「観覧車」に続き「秘密基地」俳句。こういう遊びだからこその「秘密基地」俳句。
きっと、瀬戸内しまなみ海道の島々に生きる子達の秘密基地は、蜜柑畑レモン畑のなかにあったりするのだ。

次は「きち」

最新の添削

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「しまなみやレモンの香る秘密基地」の批評

回答者 卓鐘

句の評価:
★★★★★

どんな句が出てくるか楽しみです!みなさん、乗ってくれて嬉しかったです。

知世 さんおっしゃるとおり、言い訳があるというのがいいですね。
(ここのコメント見る前に蜻蛉の句に提案句残してしいましたが、連なりてはやはり交尾でしたか。ずれてなくてよかった。神武天皇が国見をした時「まさき国といへども、蜻蛉(あきづ)の臀(とな)めの如くあるかな」と言ったという故事から、秋津国と呼ばれるようになったそうですよ(諸説多分あり)。つまり蜻蛉=あきづが先。)

知世 さんへのコメントが長くなってしまいました。ごめんなさい。
掲句、「レモンの香る秘密基地」がなんともあまずっぱくていいですねー。凡人脱出成功な気がします。しまなみやのダメ押しもいいと思いました。海の波音も聞こえてきそうです。レモンと潮の香りも。

点数: 1

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

「しまなみやレモンの香る秘密基地」の批評

回答者 知世

句の評価:
★★★★★

いつもお世話になっております。
誰も続いてくれなかったらどうしようかと思いました〜次に続きやすさだけは意識しておりましたが。
シンプルに「島」でも「縞」でも「シマウマ」でも、色々思いつくかなと思っていましたがなるほど「しまなみ」。
しっかり「凡人ワード」読み込んでくるところも流石ですね笑笑
遊びであるから色々挑戦できるし言い訳も立つ、面白い遊びを提案してくれた卓鐘様にこの場を借りて(勝手に)お礼を…。
「しまなみ」から「レモン」は分かりやすいですが、それを秘密基地と取り合わせようという発想もこうした場面でなければ出なかったのではないでしょうか。

私の句「連なる」はたまに見かける交尾しながら飛んでる蜻蛉を考えていたのですが、確かに雁が連なるようなイメージとそんな飛び方する?が先に来ますよねえ。
せめて「二匹」とでも入れておけば良かったかな。
あきつで秋津島ではまんまもまんまなので「とんぼ」ですかねえ、でも結局何の捻りもないですね。
他の人と被らないを最重要課題としておりましたが次参加するとしたらもう少し、考えて作りたいですね…。

点数: 0

添削のお礼として、知世さんの俳句の感想を書いてください >>

「しまなみやレモンの香る秘密基地」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

がはがはの句、コメントありがとうございます。
たしかに卓鐘さんに指摘されて、誰が飛び入る主体か、たしかに、と思っていましたが、提案句、とてもいいですねー。これなら主体のブレはなさそう。

御句、「しま」と来て、何で行くかなー、と思いましたが、
「しまなみレモン」と来ましたか。そして下五に凡人ワード、面白いですねー、しまなみレモンと凡人ワードだけで、凡人ワードからちゃんと抜け出せることも見せてくれるし、まー、さらりと力を見せつけてくれますねー、勉強なるわー。
しりとり面白いですねー。私は「四万十」で考えてましたー(*'▽')

点数: 0

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

片蔭に水平の三毛追う横目

作者名 たもと 回答数 : 2

投稿日時:

望月やカードゲームのタイトル戦

作者名 鬼胡桃 回答数 : 5

投稿日時:

碧空や雨戸見下ろす梅雨の明け

作者名 こま爺 回答数 : 2

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『しまなみやレモンの香る秘密基地』 作者: 長谷機械児
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ