俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

赤茄子は酸いこそ良けれ父の言

作者 長谷機械児  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

お題「トマト」で作り始めましましたが、字数の都合と、句の内容の古めかしさから子季語「赤茄子」としました。

「最近のトマトは味がぼやーっとして好かん。酸味があってこそトマトじゃろーが」という父の一家言。

伝聞なので「~良けれと父は云ひ」が当初浮かんだ形でしたが、字余りになるので「と」を取り、下五を「父の言」としました。
「~良けれ」で切れて、ここまでの言葉が「父の言」だ、と読めるでしょうか?

最新の添削

赤茄子は酸きが良し父箸を置き

回答者 イサク

こんばんは。はじめまして。

「こそ」「けれ」の係り結びがかっこいいですね。
中七までが父親の言葉だというのは理解できます。

下五の落とし方が少し残念で、「父は云ひ」にしても「父の言」にしても「父親がこういうことを言った・・・」という説明なので(そういう句は大量にありますが)、ここを少し変えたいと思いました。
とすると「酸いこそ良けれ」で七音も使ってしまっている点も、ちょっと変えたくなり・・・

なおじい様からの提案句が痛快ですね。
私の名前が出ているので何事かと思いきや、しっかりオリジナルの句になっているので名前が出されたのが恥ずかしいくらいです。
露地トマトは思いつかなかったなあ・・・

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

甘きこと許さぬ父や露地トマト

回答者 なお

句の評価:
★★★★★

長谷機械児さん、こんにちは。

御句、中七までがお父上の言葉というのは十分伝わりますよ。いい感じの親父さんですね。

さて、御句を拝読して、感じたことは、お父上の言葉をそのままお伝えになっているのはわかりますが、もう少し何かが欲しいですね。
そこで私は、またまた忘れられない名句を思い浮かべました。こちらはつい最近、このサイトのメンバーであるイサクさんという方の投句です。
 カタカナ語苦手な父や茄子の花

私の上掲の提案句は、このイサクさんの句を参考にさせていただきました。イサクさん、すみません。

お父上のこと、茄子とトマトで、共通点がありますね。

点数: 2

添削のお礼として、なおさんの俳句の感想を書いてください >>

「赤茄子は酸いこそ良けれ父の言」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
長谷機械児さん、二投句目お邪魔します。
私も駆け出しの身で、勉強中です(*'▽')長谷機械児さんは結構俳句歴長いのですか?私より先輩な気がする。のに、いろいろ感想言わせてもらっています<(_ _)>

なおじいさんの添削句がよかったですね!!
御句は、父の言葉をストレートに書いておられますが、これがトマトは酸っぱいほうが旨いんじゃ、という感じです。
でも、これって人生哲学かなと思ったりもして、そういう風に消化して詠みたい気がしました。すると、なおじいさんが、どん!っと添削句を置かれて、やられた!ですね。くやしいっ(笑)

甘きこと許さぬ父 と トマト を取り合わせて。
上五中七は、別にトマトの味のことを言ってるわけじゃないって感じがいいですよね。「甘い」と「トマト」の近さはあっても、原句より、御父上の人生観にまで、この季語トマトの力で持って行けたような気がします。

というわけで、私は添削句をおかずに去ります。いかがでしょうか(*'▽')

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

冷めて冷められ死に急ぐ晩夏かな

作者名 和光 回答数 : 0

投稿日時:

衣更え振返り見し鏡哉

作者名 めいしゅうの妻 回答数 : 1

投稿日時:

しまなみやレモンの香る秘密基地

作者名 長谷機械児 回答数 : 5

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『赤茄子は酸いこそ良けれ父の言』 作者: 長谷機械児
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ