俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

夏柑やゼロをかければゼロと知る

作者 げばげば  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

光景としては、夏蜜柑と、計算を学んでいる少年。17音だけではそのように届いてませんかね。中七下五が光景でなく、「コト」になっているような。そう描くなら計算をしている少年を描かないと。

腐った蜜柑じゃないですけど、ひとつ「0」が混じったら総て台無しになるような裏の想いを詠みたくてこういう措辞になってしまった。こっちは伝わらないし、どっち付かず?

うーん、この取り合わせは、げばよ、17音で結局何を詠みたかったの?コメント読んでやりたいことはわかったけど、、。みたいな感じになりますかね?

描写にいったり、描写から離れたり。届いてますでしょうか?みなさんご意見よろしくお願いします。

最新の添削

「夏柑やゼロをかければゼロと知る」の批評

回答者 はや

添削ありがとうございます!
添削句の語順の入れ替えと「ひと眠り」の表記、こうやって直すといいのか!と納得しました。
俳句は最近興味をもったばかりの初心者です。
伝わらない?説明しすぎ?ありがちでつまらない?など1人でぐるぐる考えていたので、ご意見をいただき嬉しかったです。

「夏柑やゼロをかければゼロと知る」
私は恋の句と思いました。自分の思いはこんなに強いのに、相手が何とも思ってなかったら…。そう考えると告白もできない、切ない片思いの様子が浮かびます。
「夏柑や」にそんな甘酸っぱさやほろ苦さが凝縮されてるような、ステキな句だと思いました。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、はやさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

夏柑やゼロをかければゼロと知るの批評

回答者 三日酔いの防人

句の評価:
★★★★★

げばげば様、おはようございます。
御句、拝見致しました。掛け算の句ですね。
正直、季語が動きますね夏柑でなくてはいけない理由が分かりません。
あえて季語で学生っぽさを出しても良いかも知れません。
青檸檬ゼロをかければゼロと知る
とご提案致します。
掛け算は乗算や乗法などと言った言い方もあるので、色々と工夫が出来ますね‼︎

点数: 1

添削のお礼として、三日酔いの防人さんの俳句の感想を書いてください >>

「夏柑やゼロをかければゼロと知る」の批評

回答者 知世

句の評価:
★★★★★

いつもお世話になります。
「涼み床」の句にコメントありがとうございます。
納涼床の爽やかさとオシャレなお店の難あり接客、対比が面白いかなと思ったのでそこに注目していただき嬉しいです!
ツンとした店員さん、鼻白みつつちょっとその自尊心に感心し面白みを感じたのですが、そこが上手く表現できずただの悪口になってしまいました^_^;
涼やかなやりとり、本当にその通りですね。

こちらの句は私はまたも深読みしてしまいました。
たった一つの欠点や過ちが全て台無しにしてしまった、何かそういう経験を詠んだ句なのかと。
夏蜜柑の甘酸っぱさや苦味はその象徴なのだと…。
全然違いましたが、裏の意図には少し近かったでしょうか^_^;
私は季語が「夏期講座」だったり「乗算」という言葉が入っていない限りはきっと深読みしてしまうと思います。
「ゼロをかければゼロを知る」何か格言めいて大人っぽいからでしょうか。
これが「0を掛けたら0になる」だったら…それでも私は深読みしそうですが。
とはいえ表裏どちらの意味ととっても面白い句だと思います。

点数: 1

添削のお礼として、知世さんの俳句の感想を書いてください >>

「夏柑やゼロをかければゼロと知る」の批評

回答者 知世

句の評価:
★★★★★

あっごめんなさい先のコメントで「と」が「を」になってますね!
人の句を引用して間違えるとは、大変失礼しました!

りんご5こ0をかけたら0になる

算数の問題をイメージしてご提案、と思いましたが何を言いたいのか分からない句に。
季節も変わってしまいました…。

点数: 1

添削のお礼として、知世さんの俳句の感想を書いてください >>

ゼロをかければゼロとなる夏蜜柑

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんにちは。

放置するともったいない句なので早めに再登場します。復帰かどうか・・・?

二物の取り合わせの句という前提で。

◆語順の問題がありまして、物体の季語「夏柑」からスタートしたので、最初の「ゼロ」が「夏柑」に引っ張られて意味をもってしまっています。
◆「知る」が「コト」になっている理由のひとつですね。
◆季語で「夏期講習」など勉強を表すワードは、付きすぎで説明感満載になるので(一物にするなら別ですけれど)賛成できません。
 それより、知世様の言う「深読み」をわざと誘うのが俳句の面白さのうちではないかと。
◆こういう句で参考になるのは、某番組の「マンモス」「ソーダ水」の取り合わせ句と、先生の解説です。
 有名句なので検索すれば出てきますよ。

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「夏柑やゼロをかければゼロと知る」の批評

回答者 ささゆみ

句の評価:
★★★★★

げばげばさんこんばんは。
いつも、コメントありがとうございます。

御句は夏休みの算数の宿題の風景でしょうか?
ゼロの存在は不思議ですよね。
触発されまして、提案句です。
ゼロ掛けるゼロやゼロとな夏蜜柑
すみません。遊んでしまいました。
またご意見お願いいたします。

点数: 1

添削のお礼として、ささゆみさんの俳句の感想を書いてください >>

「夏柑やゼロをかければゼロと知る」の批評

回答者 ささゆみ

句の評価:
★★★★★

おはようございます。
イサクさんにお返ししたつもりが、まさかの投句になっていました。
削除を依頼しましたが、まだ対応してもらってないみたいです。
イサクさんには改めてお返事します。ご指摘ありがとうございました。

点数: 1

添削のお礼として、ささゆみさんの俳句の感想を書いてください >>

夏柑やマイナス乗じたプラスあり

回答者 小西晴菜

句の評価:
★★★★★

げばげば様、いつも丁寧なアドバイスをありがとうございます。
御句、私はとても気に入りました。まず、「知る」を「思い知る」のニュアンスと感じたので、若い人が(あるいは若い頃に)未熟さが原因で何かを失った、「ゼロ」にしてしまった、という悔悟かと思いました。とすれば、恋人や友人関係でしょうか。
そこで思い出したのは、学生時代の友人です。私ふくめて男女ふたりずつでしたが、A子とA男はいつも口喧嘩ばかりしていて、いかにもマイナス同志の間柄だったけれど、後に結婚しました。私とB男は、趣味も共通し、一見プラス関係のようだったけれど、当たり障りない表面的な付き合いで、いつのまにか疎遠になりました。
ああ、そうか。A子たちは、マイナス×マイナス=プラス。私とB男はずっとゼロ地点にいて0x0=0 だったんだなあ、と思いました。何十年も前の、文字通り甘酸っぱい思い出です。
掲句、提案でも、添削でもありません。御句に勝手に乗っかりました。ご容赦ください。

点数: 1

添削のお礼として、小西晴菜さんの俳句の感想を書いてください >>

「夏柑やゼロをかければゼロと知る」の批評

回答者 74

句の評価:
★★★★★

こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
忙しい夏休みはようやく終わりゆるい夏休み(夫も休み突入)なので、通常運転に戻れそうです。
投句してから、正直に打上花火とせずとも花火で十分に打ち上げのそれと伝わるのでは…?と、思い直してた部分を指摘していただけました。追加4音で色々できる方がオリジナリティに繋がりそうですφ(..)メモ

御句の「ゼロをかければゼロと知る」という措辞がとても良いですね!
特に「知る」で習いたての小学生くらいの子どもかも?と思わせていますね。知世さんや小西春菜さんのように、人生の折々の台無しになった場面を連想もできますね。
イサクさんのコメントや提案のように季語を下五に置くことで取り合わせであるとハッキリしそうです。そこで三日酔いの防人さんのように青檸檬とすると青春時代の過ちかな?と読み手の想像が誘導されますね。
ただ、実ってすぐ収穫するよりは一年ほど実らせたまま熟すのを待つ夏蜜柑を取り合わせる方が句意に合ってると感じます。

点数: 1

添削のお礼として、74さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

不惑なお志学の想い冬の朝

作者名 友也 回答数 : 3

投稿日時:

過疎の村産声あげるコンバイン

作者名 いなだはまち 回答数 : 3

投稿日時:

みんみんと足掻く蝉聞く豆名月

作者名 ささゆみ 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『夏柑やゼロをかければゼロと知る』 作者: げばげば
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ