俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

龍神の現る地点アロハシャツ

作者 負乗  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

パワースポット巡りもしてみたい。
その程度には、私も馬鹿者です。

最新の添削

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

龍神の現る地点アロハシャツの批評

回答者 三日酔いの防人

句の評価:
★★★★★

負乗様、こんにちは。
こんな面白い取り合わせがあるのですね。
上五中七で想像を掻き立て、意外な着地‼︎神々しさと俗世の対比、龍神が現れそうな水辺が、難しいアロハシャツと言う季語を上手く表しております。良句をありがとうございました。

点数: 2

添削のお礼として、三日酔いの防人さんの俳句の感想を書いてください >>

「龍神の現る地点アロハシャツ」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。負乗様、いつもお世話になってます。

御句、最近の負乗さんのパワーを感じます。負乗さんであれば、アロハだろうが短パンだろうが、龍神様は許してくれると思いますよ。

私は、そういうところには白装束でないといけないと思っています…。古い?

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「龍神の現る地点アロハシャツ」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんばんは。負乗さん。
いつも勉強させていただいています。

海水浴の句、共感できずすいませんでした<(_ _)> 実はあまり泳ぎが得意でなく、きっと、海水浴による時空の違和感のようなものを身体感覚に持っていなかったのかもしれません。他の方の共感ぶりをみると、比較的よくある現象なのですね(*'▽')

さて、ロングパットの句、コメントありがとうございます。
この句、ロングパットや蝉しぐれ は先に出来上がり、そこからの描写に悩んだ句ではありました。早朝の中、ゴルフの風を光景として描いていくのか、でも、パット前の緊張感の静けさであることを詠みたいし。そういう迷いが、人によって受け取りが異なるというところに出てくるのかもしれないと思ったりもします(*'▽')

御句、拝読しました。
チャレンジの取り合わせですよね。しかし、これが功を奏しているように感じます!実際に龍がざばんと登場して、それを見た青年がアロハシャツでもおもしろいし、パワースポットパワースポットとめぐっている青年がアロハシャツを着ていても思いしろいし、その落差が取り合わせの妙なのだなと感じました(*'▽')

私は、パワースポット巡りという名目ではありませんが、神社を参拝するのが大好きではあります。パワースポットかどうかはわかりませんが、神域だけは何か別の空気が流れていて、ここは他の場所とは違う空気なのだと感じられるような気がします。

龍神さんなら、奈良の丹生川上神社がオススメです(*^^)v

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「龍神の現る地点アロハシャツ」の批評

回答者 知世

句の評価:
★★★★★

いつもコメントありがとうございます。
龍神とアロハシャツ、良い取り合わせですね!
「パワースポット巡り」でなくても、「アロハシャツを着て龍神を尋ねているのだ」というのはしっかり詠み込んだほうがいいのかなと思いました。
句だけを詠んだ時に「アロハシャツに竜の柄でも描いてあるのかな?」と思わせてしまうかも。
私の読解力の問題かもしれませんが。

龍神の滝に詣でるアロハシャツ
出来はさておき…こんな感じはどうですかと提案させていただきます。

点数: 0

添削のお礼として、知世さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

あぢさいや雨傘三本干されあり

作者名 久田しげき 回答数 : 0

投稿日時:

敵意持つ明負悟の火冬夜消える

作者名 おいちょ 回答数 : 0

投稿日時:

ハンマー無し霊夢ちゃんの湯心に求む

作者名 おいちょ 回答数 : 0

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『龍神の現る地点アロハシャツ』 作者: 負乗
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ