俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

独活の花二百円では菓子足りぬ

作者 イサク  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

ひそり続けている植物シリーズもそろそろ限界

最新の添削

二百円で菓子を買ふ独活の花

回答者 負乗

イサクさん、こんばんは😊
いつも、コメントありがとうございます😊
二百円で、菓子を買えようが、買えまいが、変わらなく思えましたので、買ったほうに変えてみました。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、負乗さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「独活の花二百円では菓子足りぬ」の批評

回答者 卓鐘

句の評価:
★★★★★

主に74様向けにコメントのお礼で。あとイサクさんにはいつも助けられてるので

このタイプの句は
「独活の花」「200円ではおやつが足りないといっている人(おそらく遠足の子供)」が並んでおいてあるというだけで特に意味はないです。花言葉はその花のイメージから作られたものなのである程度参考にはなるとおもいますがそこをみて句作をするのはあり得ません。

おやつが足りないと嘆いている子、そのそばにある独活の花。ここから響きあいをどう感じるか。取り合わせはそれだけです。本当にわかるには見た目香り、など体験として知らないとわからないですね。なんか似合う。というのが大事です。

独活なんて文字面から一人はぐれておやつをむしゃむしゃたべて足りぬと強がってるような子かもしれませんね。僕は独活の花写真でしかしらないですがそういうこが発見するにはぴったりそうw

点数: 3

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

「独活の花二百円では菓子足りぬ」の批評

回答者 74

句の評価:
★★★★★

おはようございます。いつもコメントありがとうございます。
向日葵の句ですが、配置まで言うと説明臭いのは確かに!フィボナッチ数列じゃわけわからんよな…とわかりやすさを優先したら説明臭くなる、バランス感覚がまだまだです。

菓子足りぬということで…独活の花を食べるつもりなのか?とあれこれ調べてしまいました。天ぷらにして食べれるらしいですね。でもげばげばさんの言うように遠足っぽいですからこの解釈は違いますね。遠足先で天ぷらは厳しい。
では花言葉が何か関連があるのか?「おおらか」「淡泊」「忘れてしまった思い出」などらしく「二百円では菓子足りぬ」とは合わない雰囲気…これもたぶん違いますよね。
慣用句の「ウドの大木」関連だと状況に合致しますが、それでイサクさんが季語として選ぶとは思えないのでこれも違いますよね。
詠手がお子さん視点で、遠足先の独活の花を見てお菓子が足りないと嘆いているが読み取れる気がしてきましたが…子どもの頃に独活の花に着目したことがなくピンと来ません。
イサクさんの解説を聞きたいです。

点数: 2

添削のお礼として、74さんの俳句の感想を書いてください >>

「独活の花二百円では菓子足りぬ」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんばんは
いつも丁寧なコメントありがとうございます。

御句拝読しました!
植物シリーズも糸瓜の花以来でしょうか?今回はフェンスではないのですね。これも、どのような狙いでやられているのか、今では少しずつわかってきました。植物縛りで、なおさらフェンス縛りだと、それ以外の措辞で表現力を磨く、そして植物を季語としてたてる修練になりそうですね。

ちなみに本句、これは、遠足のおやつでしょうか?200円じゃ足りないよーという感じですかね。それが、ひっそり花をつける「独活の花」とうまくマッチングしているように思います!下五は古語なら「足りぬ?」「足らぬ?」「足らず?」自信がない。口語ならいけますね!

今回の植物シリーズ、ちゃんと鑑賞できてますかね、句意は合ってるかなー(*'▽')

独活の花バナナはおやつになりますか(季重なりオマージュ)

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「独活の花二百円では菓子足りぬ」の批評

回答者 卓鐘

句の評価:
★★★★★

補足

ちょっと誤解がありそうな内容だったので。
「花言葉を見て作句することはあり得ない」これは言い過ぎでした。そういうこともあるかもしれないし、ダメとは思いません。ただ、初心者あるあるでは、花言葉を調べてそれを全面に出してそういう意味なんだって主張するタイプで、そういう花言葉の意味そのものを句の意味として使うってことは一人よがりになりがちなのでしないでしょうということでした。

花言葉やその植物の由来・歴史、命名の意味みたいなのを知ることで、より句が深くなるってことは大いにあると思うので、観賞のためにそういうものをいろいろ調べるの良い事だと思います。ただ、そうした背景を明確な意味として使うってことはしないだろうな。と。

点数: 1

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

「独活の花二百円では菓子足りぬ」の批評

回答者 知世

句の評価:
★★★★★

いつもお世話になっております。
「向日葵か」、「や」に変えるだけで急に俳句らしくなりましたねえ。
どうも最初に浮かんだイメージに囚われて推敲を怠ってしまいます。
「ギターソロ」の方はこれはもうオタク俳句というか、特定の方をイメージした句です^_^;
フェス定番のナンバーに竜が登場しておりギターの調べはまさに昇り竜…なんですがそれは実際に聴いてこそ、俳句で表現するのは無理がありました。
しかも「龍天に登る」全く知らず…大失敗ですね(´ー`)

こちらの句は皆様の解説を読んで成る程遠足のお菓子?というところまでは行き着いたのですがその先が難しかったです。
これが「三百円では菓子足りぬ」だったらちょっとワガママあるいは食いしん坊な子がパッと浮かんで「独活」の字から受けるイメージも腑に落ちるのですが…。
子供の遠足のお菓子代百円をケチる親となると令和にあるまじき悲壮な話に思えます。
スーパーで一人予算二百円でお菓子買ってよし!というシチュエーションだとしたら十分すぎる金額。
こちらは実景を詠んだ句なのでしょうか?
「二百円では菓子足りぬ」使い方が合っているか怪しいのですが「散文的」という印象も受けました。
「独活の花」との響き合いが分からなかったからかもしれません。
私も74様同様句意を捉えられず、イサク様の解説を待ちたいです。

点数: 1

添削のお礼として、知世さんの俳句の感想を書いてください >>

「独活の花二百円では菓子足りぬ」の批評

回答者 74

句の評価:
★★★★★

こんばんは。再登場失礼します。
卓鐘さん、詳しく俳句の常識を教えてくださりありがとうございます。
基本を見落としてました…独活はどんな所に自生しているのかなど環境・特性(香り等)の方が重要でしたね。

主に山地に生えているとあるので…ハイキングな遠足の模様と解釈します。山登りしたらお腹減ったりしますもんね。そこで二百円分のお菓子で補給…こういうのの定番な金額は三百円かなと思ってたのですが、子ども食堂など子どもの貧困もテーマに組み込んでるのでしょうか?知世さんのコメントで言及あったので確かにと思いまして。
独活は半日陰を好むとのことで、詠手の子ども(とします)はみんなで日陰で休息中に持ち寄ったお菓子を見比べて嘆いているかもしれないし、一人で足らないなぁと嘆いているかもしれないですね。
17音で、特に植物の季語の特性を存分に活かして読み込めば何通りも話を想像できるのが俳句の魅力ですよね。イサクさんすごいです。

点数: 1

添削のお礼として、74さんの俳句の感想を書いてください >>

「独活の花二百円では菓子足りぬ」の批評

回答者 ダック

句の評価:
★★★★★

イサク様
こんばんは。「虹を・・」にコメント頂き有難うございました。俳句を楽しんでいますが、何もないところから作る事ができません。お題/兼題がないとダメなのでどうしても投句サイトを見てから始めてしまいます。そのため兼題を変えるという発想がそもそも出来ていません。まだまだしばらくは与えられた兼題から始めることを続けます。今回の句もイサクさまのアドバイスのように虹を他の言葉に変更した方が全然よくなると思いました。ご指摘頂いて気が付くレベルですがそのうちなんとかなるかもとのんきに考えています。これからもご指摘宜しくお願いします。

点数: 0

添削のお礼として、ダックさんの俳句の感想を書いてください >>

コメント

回答者 香田

句の評価:
★★★★★

イサクさんの俳句を拝読しました。

白い小花の独活は、若芽は食用にして、根も漢方や風邪薬として使うそうなので、食欲のある元気な女の子を想像しました。皆さんがおっしゃっているように、遠足のおやつ200円では足りず、他にも食べたいお菓子があるのに...と思っている女の子を想像しました。

点数: 0

添削のお礼として、香田さんの俳句の感想を書いてください >>

「独活の花二百円では菓子足りぬ」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも的確なコメントありがとうございます!

短夜のコメントありがとうございます!
あ、私そのウニの軍艦観てますねー。これどこかで私の頭の中に残ってるというやつですね、自分の言葉と思いこんで。

短夜を等間隔にクリックするというより比喩的なのより、やはり描写の方が、なんですね。
投句前は
短夜や等間隔にクリックす
でした。
またパソコンの前でクリック聴こえてるでみたいな。持て余し感が、
誰が?って話になりますし、クリックする、どんな風にってやや説明感漂うし。

そうかー、
短夜や等間隔のクリック音
綺麗だなー。こうすればどういうたとえ?というハテナは消えるしなー。なるほど。

イサクさん、敬意なんておこがましいです。結構うまく表せたかなと思ったけれど、どこかで聞いたはずの等間隔を自分の言葉として使ってましたね(^^)

イサクさん、いつもありがとうございます!!

点数: 0

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「独活の花二百円では菓子足りぬ」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

再登場失礼します!

短夜を省み中です!
短夜をクリックするとなると比喩的なだけでなく時間経過も長いことも気になってきました。動作も連続してますし。
いろいろ考え直すのもおもしろい!

また、イサクさん解説もどこかでよろしくお願いします!

点数: 0

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

薪能はねて帰るさ砂利の道

作者名 西風子 回答数 : 2

投稿日時:

春暁の垣根に騒ぐ雀かな

作者名 久田しげき 回答数 : 1

投稿日時:

冬初め夜の街へと孫と行く

作者名 翔子 回答数 : 2

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『独活の花二百円では菓子足りぬ』 作者: イサク
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ