俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

掻く音の大らかなりや夏氷

作者 たきさん  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

かき氷を作る音は心地よいです。目の前にかき氷がなくてもその音を聞くと、ほっとします。一瞬ですが、いやなことも忘れさせてくれます。中七は、懐深き、頼もしき、大らか、など迷いました。

最新の添削

小気味よく掻く音のして夏氷

回答者 なおじい

こんにちは。たきさん様、いつもお世話になってます。

御句、夏の風物詩のかき氷をお詠みになって、涼しげで良い句ですね。

私は、映画の寅さんで、おばちゃんが忙しい忙しいと言いながらかき氷を作っているシーンが頭に浮かびました。

子どもの頃、我が家では、出たばかりの「家庭用かき氷機」を買いました。初めて使う日、みんなが見守る中でハンドルを回し始めた私。ところが全くかけない。汗。空回りするばかり…。期待してガラスの器やシロップを用意していた家族はぼうぜん。結局そのかき氷機はその日しか使わずじまいでした。それ以来私は家庭用かき氷機への不信感が強く残っています。
おばちゃんのお店の「業務用氷かき機」のように気持ちよく削れるのを見るたびにいつもそのことを思い出します。

提案句は、私の「業務用かき氷機」への思いを入れてみました。

かき氷は炎天下が最高!私が一番美味しいと思ったのは甲子園です。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

心地よき掻き音奏で夏氷

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

中七の件、提案の中ではわたしとしては「頼もしき」ですね。
「懐深き」「大らか」は説明なのですが、「頼もしき」は自分の感情のため、説明臭さをあまり感じません。

そもそも、上五「掻く音の」で始めてしまうこと自体、「今から掻く音を説明しますよ」という流れになっています。構成の見直しの検討を・・・

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「掻く音の大らかなりや夏氷」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています!

御句拝見しました!
昔はかき氷も電動でなくて、各家庭にも一台もってるところあったんじゃないですか?目がキョロキョロ動くタイプのかき氷機。もう懐かしくなりました!

大らかを使うなら、大らかを立ててみて、

夏氷掻きたる音のおほらかさ

みたいにしてみましたが、うーん、ベストでは無さそうですね。季語の夏氷にうまくスポットあたってるかは悩ましいです!

キョロキョロ、まだ残ってるかなあ、ないでしょうね、実家に。あるかなあ。

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

QRコードでワープ爆心地

作者名 長谷機械児 回答数 : 3

投稿日時:

黒塀の陰に紫陽花隠れをり

作者名 なおじい 回答数 : 29

投稿日時:

地を蹴りてハングライダー夏の空

作者名 山口雀昭 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『掻く音の大らかなりや夏氷』 作者: たきさん
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ