俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

窓の外騒がしく鳴くあぶらぜみ

作者 川嶋 恭平  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

風を通す為に開けた窓から炎天下の日差しを受けて騒がしく鳴く様子を表現しました。

最新の添削

「窓の外騒がしく鳴くあぶらぜみ」の批評

回答者 げばげば

こんにちは。
はじめまして、げばげばと申します。

御句拝見しました。
技術面でいうと、まず、季語が入って575で詠んでいるので、それで十分なのですが、俳句が17音しかないので、できるだけ必要のない言葉は省きたいのです。まず省く言葉は、白南風やさんのおっしゃるように、「外」「鳴く」ですね。それだけで4音稼げます。そうすれば、別の光景を具体的にできるのです。
まずは、私もそこから練習することを心掛けました。いつも無駄なものがあり、指摘していただいています。それがクリアできたらそれだけでもなかなかレベルアップします。

あとは、あぶらぜみが鳴いているということを事実として伝えるのでなく、イサクさんのおっしゃる通り、そこに少し何かをプラスするというのもいいといいと思います。

今回は蝉の声をさわがしいと思っているですよね、川嶋さんは。でも、あぶらぜみの声を聞いて、あー静けさを感じるとか、あー夏が来たなーとか、いろんな感情を持つ人がいるです。それなら、騒がしいと思ったのには静かにしたいのにって何かの状況があったはず。

たとえば、技術的なことはおいておいて、まず簡単な例でいうと、

夜勤明け眠り邪魔する油蝉
とかでも、十分寝ようとする人があーってなっている姿とか、夜勤大変でしたね、という感情とかを、説明せずに読んでいる人に想像させられます。
テスト勉強中やのに、とか、今法事でしめやかな空気やのに、とか、いろいろな状況があると思います。そうすれば、騒がしいという言葉を書かずに、読者が「さわがし!」って想像してくれるんです。

まずは、17音しかないので、余分な言葉を排除!そして、少し光景を具体的にして、読者の想像のヒントをまぶす。これでもかなりレベルアップします!それができるようになったら、次は詩情を乗せるということを考えていくことになります!

俳句奥深いですが、はまっていく価値があるものだと私は思います!ぜひいろいろ詠んでみてください!こりずに投句してみてくださいね!

句の評価:
★★★★★
★★

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「窓の外騒がしく鳴くあぶらぜみ」の批評

回答者 白南風と黒南風

句の評価:
★★★★★

あぶらぜみは、鳴くものなので、あえて鳴くと詠まなくてもいいかな?と思います。
また、蝉は外にいるものなので、あえて窓の外と言わなくてもいいかな?と思います。

点数: 1

添削のお礼として、白南風と黒南風さんの俳句の感想を書いてください >>

窓閉ぢてなほ騒がしきあぶらぜみ

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。はじめまして。

◆事実の羅列だけになっているので、ちょっとぐらい「詩を出そう」という意図が欲しいですね。
◆あぶらぜみなので「騒がしく鳴く」はまるごと省略が可能ですが、コメントから「騒がしい」は残しましょうか・・・
◆元の句「窓の外」では窓が開いているか閉じているかわかりません。
 コメントにある「窓を開けたら騒がしく鳴いていた」では因果関係があって面白くないので、窓を閉めても耳障りなぐらい騒がしい、ということにしてみましょう。

という提案句を残しておきます。

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

青く透く母の血管冬苺

作者名 げばげば 回答数 : 8

投稿日時:

水面に動かね雲や秋深し

作者名 久田しげき 回答数 : 1

投稿日時:

月明の雲刷くやうな湖白し

作者名 よし造 回答数 : 4

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『窓の外騒がしく鳴くあぶらぜみ』 作者: 川嶋 恭平
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ