俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

夏ラムネ汗の中にも計算式

作者 汗かき  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

受験生です。初めてで緊張しています。

最新の添削

「夏ラムネ汗の中にも計算式」の批評

回答者 なおじい

汗かきさん、こんにちは。

受験勉強は夏が全てです。秋風が吹くと誰でも本腰を入れる。人より少しでも早く本腰を入れることが勝利の秘訣です。「夏期講習」季語になっているんですよ!

そうそう、季語といえば、俳句には一つでいいんですよ。私も人のこと言えずに二つ入れたりするけど、三つは多いですね。おそらく、イサクさんがご指摘の三つ、「え?これも季語なの?知らなかった!」という感じでは?

特に汗。汗は一年中かきますが(汗かきさんならなおさら)、暑い夏の季語です。

でもここで「ん?」と思いました。この句の「汗」のことです。ここからは、74さんが私と同じことをおっしゃってくださっているので私はここでもう退出しますが、最後に、私の好きな矢沢永吉の「時間よとまれ」の二番の歌詞の冒頭を置いておきます。
「♪汗をかいたグラスの冷えたジンより…」

受験勉強頑張ってください。水分補給忘れずにね!

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「夏ラムネ汗の中にも計算式」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。はじめまして。よろしくおねがいします。

「夏」「ラムネ」「汗」と、三つ季語を並べたことに意図はありますか?

全体では、作者からは意味をあまり持たせないタイプの句ですね。
とにかく季語三つが気になって、「計算式」の意図までたどり着けません。

点数: 0

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

二次関数グラフをにらみラムネかな

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★
★★

こんにちは。
はじめまして、げばげばと申します。
受験生ですか、夏本番ですね。暑い中、汗かきながら勉強してるんですね、汗かきさんだし。

御句、イサクさんのおっしゃる通り、季語が三つになっちゃいました。
意となく3つ並べるのはあまりいいことではありません。一つに絞りますか?
夏に勉強していれば、汗かいてるだろうなと想像してくれますし、ラムネと描いていれば、夏に汗がひいたんだろうなすっきりしたかなと想像してくれるので、そのあたりは読者にまかせて、季語を一つにしぼりましょう。

ということで、
二次関数グラフをにらみラムネかな

こんなんどうでしょうか?高校受験か大学受験かわかりませんでしたが、計算式が難しすぎて、にらみつけてラムネ一杯のみほすみたいな。計算式もより具体的な方が光景は浮かびます。

季語を盛りだくさんにせず、具体的な光景を描いて、読者の想像に任せるということを私も今勉強中です。

俳句の勉強どんどんしてみてください!と言おうと思いましたが、いや受験勉強にいそしんでくださいね!

点数: 0

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「夏ラムネ汗の中にも計算式」の批評

回答者 74

句の評価:
★★★★★
★★

こんばんは。初めまして、よろしくお願いします。
イサクさんが指摘されていますが、俳句では実生活の中の身近な言葉が季語になっていて驚きますよね。御句の場合、季語がないと思って「夏」を先頭に持ってきたのかな?と感じました。
それ以外は素直な実景の描写と感じました。おそらく、勉強中の机の上に置いていたラムネの瓶に、だんだん水滴(汗)が出てきてノート又は教科書の数式を反射していた…という光景と読みました。これは生活の中の小さな発見、という感じですね。夏の暑さや勉強に集中していた時間も見えるような気がします。
さて、俳句ではその状況を削りに削って表現して「ラムネに数式」あるいは「数式映るラムネなり」などと詠むと思います。いろいろ挑戦してみると楽しいので、今後も受験勉強の息抜きに投句してみてくださいね。

指摘事項: 季重なり

点数: 0

添削のお礼として、74さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

日脚伸ぶ心は踊る青海へ

作者名 翔子 回答数 : 5

投稿日時:

菜の花や優秀助演女優賞

作者名 なおじい 回答数 : 14

投稿日時:

五連敗帰路に追い打つ秋時雨

作者名 鬼胡桃 回答数 : 4

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『夏ラムネ汗の中にも計算式』 作者: 汗かき
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ