俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

雲の峰天狗のコルの先に槍

作者 久田しげき  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

西穂から眺む。

最新の添削

雲の峰天狗のコル越へ槍めざす

回答者 なお

こんにちは。久田しげき様、いつも勉強させていただいております。

御句、これは実際に登った人でないとわからない景だと思いました。私も山歩きはしますが、槍・穂高はレベルが高すぎて上高地どまりでした。西穂独標までは行けそうですが、その先は辛そうですね…。
御句ですが、そのように山をやっている者には景が浮かび、自身の山の記憶、経験と重ねて味わい深いものがあるかと思いますが、一般的には、何がおっしゃりたいのかわからないですね。登山家にはわかる山の固有名詞を二つ並べたもので、久田さんの他の句のような、漂う情緒が感じられません。
久田さんのことですから、ただ単にそういう山が見えた、なんてことではなく、これからあれを登るんだ、とか、いつかは登ってやる、とか、若い頃は登ったなぁとか、あるいは単にきれいとか荘厳とか峻険とか、そういうことを少しでも含ませることがお出来になるのではと思いました。
提案句はうまく出来ません、駄句ですが、申し上げたいのはこんな感じです。私が間違っているかもしれませんし、久田さんの句風に合わないということであればご放念ください。生意気失礼しました。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、なおさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「雲の峰天狗のコルの先に槍」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは!
いつも的確なコメントありがとうございます。

御句、一見天狗の話かと思いきや、これは穂高と槍ヶ岳のことなのですね。
それを知ると聳え立つ峰と、さらに遥かなる雲の峰がイメージできました!

点数: 0

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「雲の峰天狗のコルの先に槍」の批評

回答者 知世

句の評価:
★★★★★

拙句にコメントありがとうございます。

こちらの句ですがあまりにもそのまますぎるように思いました。
この句に詩情があるとしたらそれは「天狗のコル」「槍ヶ岳」という名称を考えた人のものであって、作者の手柄ではないような。
綺麗なものと綺麗なものを綺麗に並べただけでも俳句らしくはなりますが、「撮影スポット」と指定された場所にカメラを構えただけの写真のような、味気ないものになってしまわないでしょうか。

点数: 0

添削のお礼として、知世さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

カナリアのか細き喉や暮雪降る

作者名 だるま 回答数 : 0

投稿日時:

天の川ゴンドラ揺るる富士見台

作者名 久田しげき 回答数 : 1

投稿日時:

藤棚の蜜求め飛ぶ蜂も密

作者名 卯筒 回答数 : 0

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『雲の峰天狗のコルの先に槍』 作者: 久田しげき
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ