俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

ムスリムの友と甘酒浅草寺

作者 卓鐘  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

間違えて投稿していました。
下五悩みました。当初「浅草寺」→推考「酌み交わす」→でも「浅草寺」に戻した。のが戻ってなかった。。

イサクさんごめんなさい。前の投稿の添削句を自分のものにした感じになっちゃいます。

-----------------------------
前句詰め込みすぎと指摘もらったのでこれやると詰め込み過ぎになるかなと心配です。でも浅草寺はずすと。。。

友人と浅草寺にはいきましたが甘酒は飲んでません。浅草じゃないけど日本酒はよくのみました。(飲んでいいんかい!)

最新の添削

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「ムスリムの友と甘酒浅草寺」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。卓鐘様、いつも勉強させていただいております。

御句、最初の投稿では、俳句はまだしもコメントがなにがなんだかわからず、「浅草寺がどうしたと言うの?ああ、イスラム教のお友達と浅草に行って、彼はお酒が飲めないしこちらも宣言下で飲めないから甘酒で乾杯した、ということだな」、と思ったところにイサクさんが絶妙の提案句。そうそう、これでいいじゃん!?と思い、お伝えしようとしたら卓鐘さんから修正句が。

これならいいと思います。

ちなみに私、以前、アラブの国へ行き、相手からカクテル飲むか?と聞かれ、え?禁酒国でお酒?と思ったがイエスと。出てきたのはフルーツネクターが何層にもなったカクテルジュースでした。

点数: 2

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

ムスリムの友やはじめての甘酒

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんにちは。

自分の提案句を自分で見直すという・・・これぞ推敲の練習ですね(笑)

さてこのようになって客観的にみると、相反することをふたつ思います。
・「ムスリム」情報が必要かどうか・・・「甘酒」との因果関係が気になりますし、感慨は「友と甘酒」に強い気が・・・
・「ムスリムの友」に面白みを感じて前面に出すならば・・・最初の推敲どおり、「浅草寺」が余計な情報かも?ただ「酌み交わす」では説明ですね・・・

提案句は、ムスリムのご友人が甘酒初体験、と仮定して甘酒との対比を。

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「ムスリムの友と甘酒浅草寺」の批評

回答者 よし造

句の評価:
★★★★★

先日は長文のコメントありがとうございました。コメントのコメントを少し。

俳句のタブーを経営学に例えたのは適切と思います。あくまで原則ですね。こういうタブーが強調されるようになったのは、カルチャーセンターの影響だとある俳人がいっていますが、同感です。文法と同じように字余り、季重ねなどは教えやすいですから。ですから「分かって使うのはよし」としていいと思っています。
ただ、散文的、報告的というタブーは、かなり広義に、しいていえば恣意的に使われている気がします。手元にあった鷹羽狩行の「散文・報告文から抜け出す」という1節から抜き出すと「海見ゆる」は単純な報告、これは「海が透く」と表現する。などと広義にとらえています。表現としてどちらがいいかは別にして「海見ゆる」まで報告文だととらえるのは、拡大解釈のような気がします。
散文的・報告的な俳句は避けなくてはいけないということは心していますが、いまだ私には分かりません。
とにかくお言葉を借りれば、お互いに俳句を楽しみましょう。

ところで御句。要約された俳句のタブーのいずれも当てはまりません。つまり俳句のテクニカルな面では完成品ですね。あとは、全体の評価ということになるわけですが、疑問だけ記しますと、浅草寺とムスリムの取り合わせの面白さは分かります。ただそこに焦点がいくと季語の働きが弱くなります。浅草寺を外すとムスリムと甘酒の関係性を考えなくてはいけませんが、これが私には分かりませんでした。読解力不足です。

点数: 1

添削のお礼として、よし造さんの俳句の感想を書いてください >>

ムスリムの友と日本酒浅草寺

回答者 負乗

句の評価:
★★★★★

卓鐘さん、こんばんは😊
甘酒で満足ですか…日本酒
でいきましょう🤓
ムスリムの皆様にもオススメです!
(たまにゃあ、いいから酒飲んでみろ!ワインの川は現世にあるんだ!…なんてね。当人を前にしては、言えませんが…)
免疫力があがりますよ😆

点数: 1

添削のお礼として、負乗さんの俳句の感想を書いてください >>

「ムスリムの友と甘酒浅草寺」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつもありがとうございます。

やはり酌み交わしの説明より、浅草寺の方が好きです。
ムスリムの友、甘酒、浅草寺、それぞれのミスマッチな感じの取り合わせが面白いなと。3つ要素がありますが、私はスッキリ入ってきました!

点数: 0

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

女将出でわたしのものといふひいな

作者名 久田しげき 回答数 : 1

投稿日時:

霧の街歩めばわれもエトランゼ

作者名 あらちゃん 回答数 : 3

投稿日時:

村長も手曳かれ走る運動会

作者名 佐渡 回答数 : 5

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『ムスリムの友と甘酒浅草寺』 作者: 卓鐘
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ