俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

滝と呼ぶぎりぎりの水滝と呼ぶ

作者 イサク  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

意味は伝わるはず

兼題「滝」終わってる・・・?

最新の添削

「滝と呼ぶぎりぎりの水滝と呼ぶ」の批評

回答者 74

こんにちは。「扇風機…」の句へ添削・批評ありがとうございました。いつも勉強になります。
「ちらりと」は見えたり見えなかったりの意図で用いましたが、辞書を見直したら若干違いましたね…赤子の歯は小さくてなかなか見えないので描写を試みましたが、ここは乳歯である・赤子の歯であると描写すれば伝わるかなと考え直しました。一人でそこまで考え直せたらいいのですが、皆さんのコメントで気付くことが多いです…
「座して」は投稿中コメント書いててあれ?となり、やはり擬人化になってダメでしたね…素直にシンプルに描写してみようと思います!

御句、リフレインが面白いですね。各地にある白糸の滝でしょうか?
一筋の…などは既に提案されてたので、ぎりぎりをオノマトペで表現できたら面白そうだなと思いました。ぽたぽただと最早枯れかけてる滝になりますかね?

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、74さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

滝と呼ぶぎりぎりの水滝と呼ぶの批評

回答者 三日酔いの防人

句の評価:
★★★★★

イサク様、こんにちは。
このリフレインは面白いですね。よし造様、同様『ぎりぎりの』は推敲出来ると思います。
滝と呼ぶ一朶の水を瀧と呼ぶ
とご提案致します。

点数: 1

添削のお礼として、三日酔いの防人さんの俳句の感想を書いてください >>

滝と呼ぶ一条あれば滝と呼ぶ

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。イサク様、いつも勉強させていただいております。

拙句「素麺のつゆ」ご評価ご添削有難うございました。おっしゃる通り、過ぎた何年を思い返しての句ではないつもりですが、季語が立っていませんでした。

御句、生意気ですが、「やられた〜!」と思いました。さすがです。このリフレインは効いています。私は山歩きでよく滝と遭遇しましたが、これが滝?と思うようなものも結構ありました。そのたびに、「とにかく水が落ちれば滝と呼ぶんだよな」と思っていましたから、まさに言い得て妙。
でもイサクさんのおっしゃりたいのは、水さえ落ちていれば滝だというわけではない、ということですよね?
今回、お題で滝を勉強してから、滝とは、そこに風情があるから滝なのである的なことを学びました。この句の「水」とは、その風情をかもしだしている条件ですね、勉強になりました。

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

このみづも一応滝と呼ぶさうな

回答者 秋沙美 洋

句の評価:
★★★★★

こんにちは。

こういう滝、あるよねーというのが初読で感じた事です。
リフレインがあまり効いていないように思ったのと、「ぎりぎりの」は推敲の余地ありかなと思いました。

点数: 1

添削のお礼として、秋沙美 洋さんの俳句の感想を書いてください >>

滝と呼ぶ一糸の水を滝と呼ぶ

回答者 負乗

句の評価:
★★★★★

イサクさん、こんばんは🙂
拙句へのご指摘、いつも参考にさせて貰ってます。ありがとうございます。
この、「滝と呼ぶ」のリフレインの可否は分かりませんが、私は好きですね。他の方も賛否両論ですね…
中七の「ぎりぎりの水」が、措辞としてどうかな、と思い変えてみました。

点数: 1

添削のお礼として、負乗さんの俳句の感想を書いてください >>

「滝と呼ぶぎりぎりの水滝と呼ぶ」の批評

回答者 卓鐘

句の評価:
★★★★★

登山コメントありがとうございます!やはり山頂になっちゃいますよねぇ。(大変な)下山を(すっかり)忘れる=登山は素晴らしい。というまたまた独りよがりな意図で目の前にないけど主役にならないかなぁと淡い期待をしていました。

御句、私にはなかなかどう評価されるか検討つかないタイプの句です。でも好き・嫌いでいうと好きです。「ぎりぎりの水」も皆さんコメントしておられますね。ここもどう読んでいいか分からなかったところです。「滝と呼ぶ(には)ギリギリの水」の「には」の省略と考えると意味ははっきりするんですが、この「にわ」の省略なんだとすると字数合わせの省略に感じちゃうかなぁと言ったところでしょうか。

点数: 0

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

滝と呼ぶ水滴なれど滝と呼ぶ

回答者 ダック

句の評価:
★★★★★

イサク様
いつもコメント頂き有り難うございます。 確かに爺さんを主役として考えた句です。
蛇を主役にする事は考えませんでした。これからは「主役は季語」と言うことに気を付けます。
滝と滝の間を変えて見ました。

点数: 0

添削のお礼として、ダックさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

卒業か軽き鞄とバスの中

作者名 和光 回答数 : 3

投稿日時:

占えど吉とはいでぬ春の宵

作者名 いつき 回答数 : 2

投稿日時:

ザイルのみ繋ぐ登山の視界ゼロ

作者名 東次郎 回答数 : 5

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『滝と呼ぶぎりぎりの水滝と呼ぶ』 作者: イサク
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ