俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

紅葉や葉の落ちる音静かな夜

作者 あく  投稿日

要望:厳しくしてください

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

夜は「よ」とよみます

最新の添削

紅葉の一枚二枚落ちる夜

回答者 なおじい

ゆうま様、こんにちは。
厳しくしてくださいとのことですのでそのようにさせていただきます。

御句、秋も大分深まってきたという感じですね。私であれば、この句はもう少し後で出したいですね。これから夏本番ですから、紅葉と言われてもピンと来ません。みんな汗をかきながら涼を求めて句作していますので、その辺のご配慮もお願いします。

基本的に紅葉は、葉は落ちません。木の枝に溢れる夏の緑葉たちが、その位置のまま変色してそのままの佇まいを見せることに味わいがあります。そしてやがて耐えきれずに落ちていく。そうなると落葉で、また違う趣きです。
静かであるという状況を「静かな」というのは誰でもできます。悲しいと言わずに悲しみを、うれしいと言わずに喜びを表す工夫を考えてください。

提案句は、それまで我々の目を楽しませてくれた紅葉が、耐えきれず、枝を離れて一枚、二枚と落ちていく、その音が聞こえてくるような(静かな)夜だよ、というイメージです。

偉そうに失礼しました。
ゆうまさんは、秋になったら素敵な秋の句を詠めそうな気がします。楽しみにしています。それまでは夏の句をぜひ!

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

葉の落つる音すらせずに秋の夜

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。はじめまして。よろしくお願いします。

ちょっと時季外れの晩秋の句なので感覚的にはむずかしいのですが・・・

◆「紅葉や/葉の落ちる音/静かな夜」の三段切れです。
◆「紅葉」「葉の落ちる」、「音」「静かな」など、意味が重なっている言葉があります。これらは整理して「同じことを言わないように」した方が、句がわかりやすくなります。
 普通の文章も、同じことを何度も書かれると読みにくいですよね。それと同じです。
季語「紅葉」なのですが、季語っぽい「葉の落ちる」(季語:落葉)がちょっと主張しあって喧嘩をしています。句の意味を考えると、季語「紅葉」を変えた方がいいと思います。

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

側溝の奥へ逃げたる貉かな

作者名 ちゃあき 回答数 : 2

投稿日時:

休耕田またも広ごるげんげかな

作者名 久田しげき 回答数 : 1

投稿日時:

朝の蜘蛛諺如くきょうあれと

作者名 岸本義仁 回答数 : 0

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『紅葉や葉の落ちる音静かな夜』 作者: あく
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ