俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

蛇腹めくカート押し出す汗の漢

作者 しらさぎ  投稿日

要望:厳しくしてください

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

スーパーの駐車場での景です。
シルバーの方が一生懸命働いていらして、大変な仕事ご苦労様です。
の気持ちを込めて❗

最新の添削

シルバーさんカート揃えて玉の汗

回答者 なおじい

こんにちは。
しらさぎ様、いつも勉強させていただいております。
拙句「白杖に」のご評価有難うございました。お褒めいただき励みになります。これからもよろしくお願いします。

御句、私は「蛇腹なるカート」は割とすぐわかりました!でも舞台はスーパーの駐車場ではなく空港でした。私の家の近くは小型のスーパーしかないので、駐車場で、蛇腹になる程つなげて動かすシーンはないのです。
ですから、ここは一般にはわかりにくいですよ。「蛇腹」も知らない人いるだろうし、カートは遊園地とかで子供も運転できる乗り物と思う人もいるかも。
次に「漢」。これもわからない。いや、私は男の人のことだとはわかるけど、一般の人にはわからないですよ。
俳句は動植物等を漢字表記するようで、読める人だけ読めればいいということならそれでもいいのですが、私は、基本的には分かり易い句を作って「これなら私も出来るなぁ、やってみようか」と思ってほしいので、出来るだけわかりやすくしたいと思っています(現実はまるで出来ていません)。

そこで提案句ですが、なんだか人を馬鹿にしたような感じになってしまい恐縮ですが、しらさぎさんのおっしゃりたいことはこういうことだろうという確認のようなものです。
長々と失礼しました。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

蛇腹なるカートを運ぶ汗の人

回答者 卓鐘

句の評価:
★★★★★

状況がわかるまで少し時間がかかりました。原因は三つかなと思いました。。
「蛇腹めくカート」 
カートが蛇腹のようではなく、カートがつながっているのが蛇腹のようなんですね。
「漢」
一生懸命に働く姿をたたえて漢と言いたい気持ちはよくわかるのですが、「漢」と言われるとガテン系のごっついのをイメージしちゃうので、表現したい景にはそぐわないかもしれません。
「押し出す」
これもカートは押し出しているかな?と引っかかりました。押し込む、引き出す、運ぶくらいならわかります。漢と相まって、なんか物凄いことをしているように見えちゃいました。

このあたり解消すれば、詠んだ光景は素晴らしいと思いました。

点数: 1

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

蛇腹のごときカートの列を押して汗

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

おはようございます。

「蛇腹めくカート」「押し出す」のわかりにくさと、「漢」の不自然さは卓鐘様と同意見です。
この句の場合「老人」が仕事していたと表現してもよいと思いますが、提案句では主語を省略してみました。句の描きたい映像は変わらないのでは、ということです。

点数: 0

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

連なりし買い物カート押して夏

回答者 秋沙美 洋

句の評価:
★★★★★

こんにちは。

色々と不親切な句だなというのが第一印象です。
「蛇腹めくカート」がまず分かりませんでした。コメントを読めば分かるのですが、字面だけでは…
「カート」も、しっかり「買い物カート」と書けば、スーパーの駐車場の景が立ちます。そうすれば「汗」は書かなくても、汗をかいていそうな感じが出るのでは。

提案句、あまり面白みはありませんが、ひとまず景が分かるよう手を加えてみた感じです。

点数: 0

添削のお礼として、秋沙美 洋さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

父の日に父と呼ばれることもなき

作者名 めいしゅうの妻 回答数 : 8

投稿日時:

叔母からのキウイ寒夜に煮詰めジャム

作者名 まつちか 回答数 : 3

投稿日時:

手鞠花川面に揺れる影淡く

作者名 卯筒 回答数 : 0

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『蛇腹めくカート押し出す汗の漢』 作者: しらさぎ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ