俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

ラベンダー束ねていないいないばあ

作者 ささゆみ  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

某俳句サイトでは並選でした。皆さんは、この句でどんな景を感じるでしょうか?
ご意見お願いいたします。

最新の添削

ラベンダー五本のいないいないばあ

回答者 イサク

こんにちは。

私も御句は修正不要かと思うので「並」レベルでして、
景は「ラベンダーの束で自分の子にいないいないばあをした」と受け取りました。

強いて言えばそうりさんと同意見で「束ねて」のところで何かできないかと思います。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「ラベンダー束ねていないいないばあ」の批評

回答者 秋沙美 洋

句の評価:
★★★★★

ささゆみさん、こんにちは。

束ねたラベンダーでいないいないばあをする、それだけの内容なんですが、良い句ですね。
ラベンダーの香りや子供の笑い声など、書かれていない事も明瞭に浮かんできます。
これは添削不要ですね。

点数: 2

添削のお礼として、秋沙美 洋さんの俳句の感想を書いてください >>

「ラベンダー束ねていないいないばあ」の批評

回答者 そうり

句の評価:
★★★★★

ささゆみ様
かなりお久しぶりです。某サイト、、、私も利用させていただいています。御句、、微笑ましい光景を切り取った、良い句ですね。某サイトの「並」選は、推敲により人選以上になる句が選ばれていると解説されています。拙い私が思うところでは「束ねて」の三音が些か「説明的」?と思いましたがいかがでせうか?今後とも「ささゆみ様」のご活躍を祈念いたします。

点数: 1

添削のお礼として、そうりさんの俳句の感想を書いてください >>

「ラベンダー束ねていないいないばあ」の批評

回答者 よし造

句の評価:
★★★★★

どんな景?ということですので、鑑賞力が乏しいですがコメント。浮かんだ順に書きますと、手の代わりにラベンダーで赤子の前でいないいないばぁをした。二番目は、束ねてで意味的に切れて、ラベンダーのいないいないばぁを含めた赤子との情景、もう一つは、いないいないばぁが観念的な措辞で、世界に対していないいないばぁをしている。

総括すると感覚的に分かりますが、句意が分からない句です。

点数: 1

添削のお礼として、よし造さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

赤とんぼ尾を打ち水輪つぎつぎと

作者名 久田しげき 回答数 : 2

投稿日時:

顔見世に揃う花街芸妓衆

作者名 卯筒 回答数 : 0

投稿日時:

車窓よりシャッタービックベンに虹

作者名 かぬまっこ 回答数 : 4

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『ラベンダー束ねていないいないばあ』 作者: ささゆみ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ