傘のなき空を見上げて薊咲く
作者 イサク 投稿日
コメント(俳句の意味。悩みどころ)
最新の添削
添削一覧 点数の高い順に並んでいます。
「傘のなき空を見上げて薊咲く」の批評
回答者 登盛満
こんにちは。
ビールの句への添削いただきありがとうございました。確かに! 本当に惹きつけられるこの魅力! どうしてかと。なるほど、誘因フェロモン入ってたんだ〜と、納得しました。
御句拝読させていただき、この真っ青な空も、もうすぐ梅雨になったら見れなくなるのだろうな〜。空からの視点をフッと落とすとアザミが咲いていた。という景が浮かびました。
.傘のなき空を見上げて夏薊
などもいかがでしょうか?(´∀`=)
点数: 0
添削のお礼として、登盛満さんの俳句の感想を書いてください >>
「傘のなき空を見上げて薊咲く」の批評
回答者 優子
イサク様
美しい薊の花と清々しさが伝わってくるようです。宜しいですね。純アリスさんや沢田亜矢子さんが歌った、あざみの花の歌が思い浮かびます。それから添削ありがとうございます。確かに客観視しているように感じます。お恥ずかしい限りです、
点数: 0
添削のお礼として、優子さんの俳句の感想を書いてください >>
「傘のなき空を見上げて薊咲く」の批評
向日葵に傘なき空のつづきけり
回答者 よし造
拙句・・なるほど。参考にさせていただきます。
御句・・「傘のなき空」というフレーズは詩的でとても魅力的です。ひっかかるのは、擬人法、それに傘のなき空が春ですと折角の言葉が生きてこない気がします。
この点を考え、添削ではなく私なりの句を作つて見ました。
点数: 0
添削のお礼として、よし造さんの俳句の感想を書いてください >>
「傘のなき空を見上げて薊咲く」の批評
その他の添削依頼
優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。
薊を見上げてはおりません。念のため。