ノベル道場/小説の批評をし合おう!

▼おすすめ小説!

小さなランタン (No: 1)

スレ主 えんがわ 投稿日時:

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://www.alphapolis.co.jp/novel/146446894/615227954/episode/1458935

短編です。1話で完結しています。
ちょっとだけ温まるような話を書きたいと思いました。
って今年の夏は暑そうです……

あらすじ(プロット)

冬の肌寒い季節。
ランタン(ランプ)の明かりを作る女職人の店。
そこにワケアリのお客さんが訪ねてきます。

目的:趣味で書く

要望:欠点の指摘歓迎!

この小説を批評する!

小さなランタンの批評 (No: 2)

投稿者 犬宮蓮 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

心が温まったような感じがしました。でもちょっと読みにくいかな?ってとこがいくつかみつかりました。推敲をお勧めします。余分な句読点も多かったと思います。

長所。良かった点

内容としてはかなり良かったと思います。もうちょっと地の文に力を入れればもっと良くなると思います!

良かった要素

ストーリー

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

小さなランタンの批評の返信 (No: 3)

スレ主 えんがわ : 0 No: 2の返信

投稿日時:

犬宮さん、ありがとうございます。

温まってくださって、とても嬉しいです。ただ今の季節ってじめじめ暑くて「うー、やっぱ冬だよな、こういう文章の旬って」とか思いました。
推敲は足らなかったようで、がんばりますよー。

>余分な句読点も多かったと思います。
あー、これ、すごくズバッと来ました。ご指摘を受けて読み返すと、読点が多すぎて、ちょっとうざい。
これはなんか自分の書く文章の癖や呼吸の癖みたいな感じもあって、けっこー長いスパンでの意識の変革が必要だなって思います。これからこのお言葉を意識しますね。
推敲が足りないのはそうしたものや基本的な文章の拙さなのだと思うので、なんとかしたいです。

内容を評価してくださったのかな、なんとなくですけど、伝わっていただいたのかな、そうだったら嬉しいです。
ランタンとか実物を観察して、この題材でもう一本書きたいっす。

小説投稿先URL

https://www.alphapolis.co.jp/novel/146446894/615227954/episode/1458935
(別タブが開きます) この小説を批評する!

他の批評依頼

風の舞う地

投稿者 もってぃ 返信数 : 0

投稿日時:

もってぃ と申します。 今回はピンポイントで批評を獲られればと投稿させて頂きます。 架空のファンタジー世界での戦記物(という... 続きを読む >>

たのもー!(ボコボコにしてください)

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n4145gl/

冷徹婚約者様が、「君が他人に寝取られる」夢を見たと、急にデレデレになった

投稿者 べるしー 返信数 : 2

投稿日時:

始めまして、べるしーと申します。 作品の内容は、悪役令嬢に転生し逆ハーレムを築く話です。 特に意識したのは、私が好きな二つの... 続きを読む >>

たのもー!(ボコボコにしてください)

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://kakuyomu.jp/works/16817139556765878626

はじまりの街のドンキホーテ-はじまりの街に居る『モブ冒険者LV.10未満』が知恵を絞って魔王に洗脳された勇者達を打倒しようと奮闘する物語-

投稿者 可児 誠也 返信数 : 0

投稿日時:

初投稿の作品になります。 ジャンルはファンタジーで、主人公は努力系で知略()で敵を打倒する作品です。 努力系なのか中々目が向けれられ... 続きを読む >>

欠点の指摘歓迎!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n5840fb/

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:小さなランタン 投稿者:えんがわ

要望:欠点の指摘歓迎!

短編です。1話で完結しています。
ちょっとだけ温まるような話を書きたいと思いました。
って今年の夏は暑そうです……

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

口下手でも書ける感想ジェネレーター(協力元)

さんの小説を 話まで読ませていただきました。

特に が良くて、 ました!

欠点を申し上げれば、 ので、ここは改善された方が良いかと思います。

キャラクターは です!

文章は です!

次の話もとても楽しみです。応援しています!

コメントは4500文字以内。
良かった要素(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

ノベル道場/小説の批評をし合おう!の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ