ノベル道場/小説の批評をし合おう!

グッバイ・イミテーション ー壊れた世界と少年少女ー (No: 1)

スレ主 塔坂雪郎 投稿日時:

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://kakuyomu.jp/works/1177354054889868231

キャラクターの設定、物語の構成などに力を入れました。皆様のご意見や感想をいただきたいです。

あらすじ(プロット)

※このあらすじは一部ネタバレを含みます。

 2118年。科学技術はかつて期待されていた程には発達せず、蔓延する新型のウイルスに対抗する手段も存在していなかった。
 
 そんな中、科学者たちはなけなしの科学力を振り絞り、高い免疫力を持ったクローン「イミテーション」を生み出し、現在の脆弱な肉体を諦めて捨てるという「脱皮計画」に着手した。
 
 しかし、「脱皮計画」の被験者となった二百人の人間から作り出されたイミテーションのうち、九十六体は強化された肉体と引き換えに理性を失い、殺人衝動を抑制できない「失敗作」となった。彼らは処分対象となったが、研究所の爆破事故を契機に地上へと脱走してしまう。
 
 一方、被験者の記憶を引き継ぎ、理性を保ったまま肉体の強化に成功した「完全体」と呼ばれる少年少女は、地上に潜む「失敗作」を処分する事で科学者から生活を保証されていた。

「完全体」の一人、「メイト」の生みの親である双角銘人は、二年前のとある事件によるトラウマを抱えながらも平穏な日々を過ごすが、やがて次々と巻き起こる事件に飲み込まれてゆく。

 これは、銘人とメイトの物語。

目的:プロになりたい!

要望:欠点の指摘歓迎!

この小説を批評する!

グッバイ・イミテーション ー壊れた世界と少年少女ーの批評 (No: 2)

投稿者 アンデッド : 0 No: 1の返信

投稿日時:

拝読しました。
キャラに力を入れてるという事ですが、ヒロインが典型的キャラというかどっかで見た事ある感が強かったです。
二話は視点が変わるのなら一話みたいに人称を頭に持ってきた方がいいです。
構成としては一話と二話は逆の方が良さそうな印象で、日常より事件を頭に持ってきた方がいいですね。

良かった要素

文章

小説投稿先URL

https://kakuyomu.jp/works/1177354054889868231
(別タブが開きます) この小説を批評する!

他の批評依頼

巨大生物の話

投稿者 バッタ星人 返信数 : 3

投稿日時:

完結というわけではなく、起承転結の起の終わりまでで申し訳ないのですが。話し作りをする人は、人によってはワンシーンワンシーンですら(宮... 続きを読む >>

長所を教えてください!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n2039fe/

虎が運ぶは俺か世界か

投稿者 塩谷さがん 返信数 : 0

投稿日時:

処女作です。自分では面白おかしく書いているのですが、他人から見てこの話は面白いのだろうかと不安があり、今回こちらを利用させていただき... 続きを読む >>

たのもー!(ボコボコにしてください)

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://m.magnet-novels.com/novels/57944

White & Black & Gray of Dragon〜☆旧異世界勇者・外伝☆

投稿者 三毛猫ミィーミ♪ 返信数 : 2

投稿日時:

私の作品がどう思われ読まれているのかが気になっています。 続きを読む >>

欠点の指摘歓迎!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n7874fk/

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:グッバイ・イミテーション ー壊れた世界と少年少女ー 投稿者:塔坂雪郎

要望:欠点の指摘歓迎!

キャラクターの設定、物語の構成などに力を入れました。皆様のご意見や感想をいただきたいです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

口下手でも書ける感想ジェネレーター(協力元)

さんの小説を 話まで読ませていただきました。

特に が良くて、 ました!

欠点を申し上げれば、 ので、ここは改善された方が良いかと思います。

キャラクターは です!

文章は です!

次の話もとても楽しみです。応援しています!

コメントは4500文字以内。
良かった要素(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

ノベル道場/小説の批評をし合おう!の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ