ノベル道場/小説の批評をし合おう!

竹取後日談 〜現世に来たる月の姫〜 (No: 1)

スレ主 深雪 紅葉 投稿日時:

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n7701do/

現在改稿中ですが、七話までの自分のストーリーや描写。物語の流れなどが、他の方にはどう映るか。読みにくい感じはしないか。などの感想や指摘が欲しいです。

あらすじ(プロット)

地球(現実)と月(異世界)が再び邂逅する。

竹取物語の輝夜姫が、現代の地球にやってきた。彼女と出会った雪下龍吾。そして二人を狙う月からの刺客との、星をまたいだ戦いの物語。

目的:プロになりたい!

要望:欠点の指摘歓迎!

この小説を批評する!

竹取後日談 〜現世に来たる月の姫〜の批評 (No: 2)

投稿者 ヘキサ : 0 No: 1の返信

投稿日時:

一話目だけ読ませていただきましたが、かぐや姫の持ってる知識のチグハグさに思いっきり笑わせてもらいました。続きを読みたいと思う反面、ボリュームがありそうなので現在リアルのスケジュール的に個人的に余裕がないので後回しにしてしまうと思いますが、応援しておりますので執筆頑張ってください。

……気になったのはかぐや姫の容姿に関する話の出がちょっと遅いことですかね。視覚的な情報ってのは、人間の感覚からいってかなり早くに嫌でも入手できてしまうものなので、描写自体は先に出し、詳しくその話題に触れるのは遭遇時の混乱がおさまった後といったように視点人物の気持ちになって五感を研ぎ澄ませてくださいね。

こういうのってけっこう視点ぶれの原因になりやすいから……小説って特に視覚的情報の欠けを放置しておくと怖いことになったりしますから、落ち着いて順を追って描写していくように気をつけてください。でも正直執筆途中の改稿はキリがないのでほどほどに、をお奨めしたいところです。

良かった要素

ストーリー キャラクター 設定

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

竹取後日談 〜現世に来たる月の姫〜の批評の返信 (No: 3)

スレ主 深雪 紅葉 : 0 No: 2の返信

投稿日時:

Hexaさん。お時間を割いてのご指摘、ありがとうございます!それに応援までしてくれるとは……。現在改稿中ですので、七話以降は矛盾の嵐なので、個人的な余裕が大きくできたらで良いので、見てください。

輝夜の容姿についての指摘は、おっしゃる通りだと思いました。竹から出てきて〜、のくだりに、少し入れてみます。
視点ブレも、注意をしてても見落としてしまうので、ご指摘の通り、これからの執筆にも注意して書いていきます。

至らぬ点の多い自作ですが、こうしてお時間を割いてのご指摘は、本当に感謝です。重ねてではありますが、ご指摘をいただき、ありがとうございます!

小説投稿先URL

https://ncode.syosetu.com/n7701do/
(別タブが開きます) この小説を批評する!

他の批評依頼

グレムリン・スクランブル 最強の妖精は右腕に宿る

投稿者 十二田 明日 返信数 : 4

投稿日時:

公募に出す予定の作品です。 一人で改稿していくうちに、どこをどう直したらいいか分からなくなったので、是非ともご意見をいただきたいと... 続きを読む >>

たのもー!(ボコボコにしてください)

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ranove.sakura.ne.jp/1story_system/public_story/03079.shtml

▼おすすめ小説!

ケガレモノ

投稿者 じょうじ 返信数 : 2

投稿日時:

こんばんは、以前序章のみを批評依頼していた作品が完結したので、改めて批評を頂きたく投稿しました。 登場人物の動機や、心理の動き... 続きを読む >>

たのもー!(ボコボコにしてください)

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://kakuyomu.jp/works/16817139558865032014

▼おすすめ小説!

ネオ陰陽師~決戦ッ! セイメイVSドーマン~

投稿者 平野ハルアキ 返信数 : 12

投稿日時:

昨年の夏に書いた短編作品です。 いわゆる『ニンジャスレイヤー』系統の、特殊な文体を目指してみましたが、上手く行っているでしょうか?... 続きを読む >>

欠点の指摘歓迎!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n5188ed/

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:竹取後日談 〜現世に来たる月の姫〜 投稿者:深雪 紅葉

要望:欠点の指摘歓迎!

現在改稿中ですが、七話までの自分のストーリーや描写。物語の流れなどが、他の方にはどう映るか。読みにくい感じはしないか。などの感想や指摘が欲しいです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

口下手でも書ける感想ジェネレーター(協力元)

さんの小説を 話まで読ませていただきました。

特に が良くて、 ました!

欠点を申し上げれば、 ので、ここは改善された方が良いかと思います。

キャラクターは です!

文章は です!

次の話もとても楽しみです。応援しています!

コメントは4500文字以内。
良かった要素(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

ノベル道場/小説の批評をし合おう!の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ