ノベル道場/小説の批評をし合おう!

深雪 紅葉さんのランク: 初段 合計点: 0

深雪 紅葉さんの投稿(スレッド)一覧

竹取後日談 〜現世に来たる月の姫〜

投稿者 深雪 紅葉 回答数 : 2 更新日時:

全体的に濃厚な戦闘シーンが特徴です。 一回の戦闘回が起きたら数話は戦闘シーンがない日常回がある。主人公サイドも負けるときは負けると... 続きを読む >>

目的:プロになりたい!

要望:欠点の指摘歓迎!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n7701do/

竹取後日談 〜現世に来たる月の姫〜

投稿者 深雪 紅葉 回答数 : 2 更新日時:

現在改稿中ですが、七話までの自分のストーリーや描写。物語の流れなどが、他の方にはどう映るか。読みにくい感じはしないか。などの感想や指... 続きを読む >>

目的:プロになりたい!

要望:欠点の指摘歓迎!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n7701do/

深雪 紅葉さんの返信一覧

元記事:竹取後日談 〜現世に来たる月の姫〜の批評

アドバイスできるような熟達者ではありませんが、一応コメントしてみます。
1週間放置されてしまっているので、もう見ておられないかもしれないですが……

まず、申し訳ないですが、全部読んではおりません。
第1話~第8話→第82話、第83話→第81話
の順で読んだ状態でのコメントとなります。

第一印象として、地の文がひどく読みにくい。
2文3文を1文にまとめているので、一つの文の中ですら視点が変わる。そしてほぼ全ての文が同じのりなので、起こっている事を理解するのも困難。
最近の投稿ではかなり良くなっていますが、それでも第81話冒頭の一文のように酷いものが混じります。

そして、地の文も会話も説明が多く、感情に訴えるものに欠けます。
「濃厚」と称しておられますが、分量が多いだけで味わいはさほどでもない。

個人的なこだわり(地元が竹取物語関連)になりますが、かぐや姫要素が
名前と月とちょっと古風なことぐらいしかないのも残念。
私が読んでいないところにあるのなら申し訳ないですが。

上記の回答(竹取後日談 〜現世に来たる月の姫〜の批評の返信)

スレ主 深雪 紅葉 : 0 投稿日時:

ワルプルギスさん。お時間を割いてご指摘を下さり、ありがとうございます!
地の文が酷い。恥ずかしながらコレはワルプルギスさんから言われるまでは『若干読みづらいかな〜』という、程度としては軽く、低い捉え方でした。
しかしコレはいかんとはっきり言ってくれたおかげで、直す点が見つかりました。1章も終わったので、ちょくちょく修正していきます。
重ねての御礼となりますが、お時間を割いてご指摘を下さり、ありがとうございます!

追伸:竹取物語関連の地元ということは、広瀬のお住まいですか?それとも讃岐のところでしょうか。どっちにしても、地元が竹取物語に関連するところというのは羨ましい限りです。

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n7701do/

目的:プロになりたい!

要望 : 欠点の指摘歓迎! スレッド: 竹取後日談 〜現世に来たる月の姫〜

この書き込みに返信する >>

元記事:竹取後日談 〜現世に来たる月の姫〜の批評

一話目だけ読ませていただきましたが、かぐや姫の持ってる知識のチグハグさに思いっきり笑わせてもらいました。続きを読みたいと思う反面、ボリュームがありそうなので現在リアルのスケジュール的に個人的に余裕がないので後回しにしてしまうと思いますが、応援しておりますので執筆頑張ってください。

……気になったのはかぐや姫の容姿に関する話の出がちょっと遅いことですかね。視覚的な情報ってのは、人間の感覚からいってかなり早くに嫌でも入手できてしまうものなので、描写自体は先に出し、詳しくその話題に触れるのは遭遇時の混乱がおさまった後といったように視点人物の気持ちになって五感を研ぎ澄ませてくださいね。

こういうのってけっこう視点ぶれの原因になりやすいから……小説って特に視覚的情報の欠けを放置しておくと怖いことになったりしますから、落ち着いて順を追って描写していくように気をつけてください。でも正直執筆途中の改稿はキリがないのでほどほどに、をお奨めしたいところです。

上記の回答(竹取後日談 〜現世に来たる月の姫〜の批評の返信)

スレ主 深雪 紅葉 : 0 投稿日時:

Hexaさん。お時間を割いてのご指摘、ありがとうございます!それに応援までしてくれるとは……。現在改稿中ですので、七話以降は矛盾の嵐なので、個人的な余裕が大きくできたらで良いので、見てください。

輝夜の容姿についての指摘は、おっしゃる通りだと思いました。竹から出てきて〜、のくだりに、少し入れてみます。
視点ブレも、注意をしてても見落としてしまうので、ご指摘の通り、これからの執筆にも注意して書いていきます。

至らぬ点の多い自作ですが、こうしてお時間を割いてのご指摘は、本当に感謝です。重ねてではありますが、ご指摘をいただき、ありがとうございます!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n7701do/

目的:プロになりたい!

要望 : 欠点の指摘歓迎! スレッド: 竹取後日談 〜現世に来たる月の姫〜

この書き込みに返信する >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
小説の批評を依頼する!
コメントは4500文字以内。
あらすじは3000文字以内。
批評通知設定(必要なければ外してください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

ノベル道場/小説の批評をし合おう!の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ